パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:
こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


「パソコンができるようになりたいんですが・・・」

といった漠然としたご質問に対してですが。

まずここで、指導者としては、こう言ってはいけません(笑)

「パソコンの何ができるようになりたいのですか?」

と・・・。

いっけん、パソコンができる人であれば、普通に聞いてしまう言葉ですね。

しかし、パソコンがよくわからない、という方は、
基本的に、パソコンのなにもかもがわからなくて、
いったい何から手をつけて、何を聞けばいいのかすら
わからない方が多いのです。

パソコンがスイスイとできる方には理解しがたいのだと思いますが・・・

まぁ、答えに関してはいくつもご意見があると思いますが、
今回は、パソコンの勉強の仕方
をお伝えしてみます。

私が考えるに、3つのタイプがあると思います。

1つ目は、やりたいことだけ(関係のあることだけ)をやりながら覚えていく、という方法。
とにかく、「これをやりたい」といったことを突き進んでいく、という方法ですね。

2つ目は、基本操作をみっちりやってから、実践をするという方法。

1つ目の方法は、お勉強があまり好きでない人にはいい方法ですね。
でも、その解決法を探す労力が大変です。

2つ目の方法は、理想的なお勉強方法だと思いますが、できるようになるのにかなりの時間を要しますね。

あと、3つ目の方法は?というと。

そうです、1つ目と2つ目の方法をバランス良く混ぜ合わせて勉強していく方法、です。

基本の基本を少し学んだら、すぐにやりたいことを見つけ、チャレンジしていく、
そんな方法ですね。(バランス型)

以上の3つの方法がありますが、
どれが正しい勉強の仕方、というわけではありません。

とにかく自分に合った方法で、心地よく勉強していく、ということが大切なのです。


楽しくないと、続かないですから。
そして、続かないと、できるようにはならないですから。

できるようになるためには、

他人の機嫌をとろうと努力するより、
自分の機嫌をとることを第一にして、
勉強していくと、
徐々にできるようになっていくと思います。


誰もがはじめからできるようになったわけではありません。

あきらめずに、コツコツとお勉強していけるように、私はこのブログを通して応援したいと思います。


以上、ひとりごとでした。

LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大(Takehiro Kawakami)
トップページへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント