パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:
こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


今日のご質問は、
「ワードでピラミッド(三角錐または四面体)を作りたいんですが・・・」
です。

早速、Word2010でレッスンです!
(2003でも2007でもExcelでもできますが・・・)

三角形が4つで作られた図形ですね。
001
直線で6本描いていってもいいのですが、それだと↓図のように面に色をつけられないので、別の方法で描いてみましょう!

013
まず、【挿入】タブ内の[図形]から「二等辺三角形」をクリックします。


002

ドラッグして三角形を描きます。
003
色がつく場合は、スタイルを変更します。
ここでは、「枠線のみ-黒、混色1」にします。

004

そして、三角形をもう一つ作りたいので、コピーします。

005


006

そして、三角形を右クリックして、[頂点の編集]をクリックします。
ココが重要です!

007

あとは、頂点をそれぞれドラッグして調整します。

006-2
最後に、直線を描いて点線にします。

009

これで完成ですので、図形を全部選択して
(1つ目の図形はクリックして、残りの図形はShiftキーを押しながらドラッグ)

011

【書式】タブ内の[グループ化]の「グループ化」を選択します。

010

すると、ピラミッド(三角錐)が完成されたました!

012
そういえば、どうしてピラミッド(三角錐)を作りたかったか、を聞いてみると、

こちらの記事に問題がのっていたそうで・・・

よく記事を読んだら、別にワードで描きなさい、という問題ではなかったような気が・・・^ ^ ヾ

まぁ、Wordでなく、Illustrator(イラストレーター)で描けばもっとスムーズなんですがね^^


以上、パソコンワンポイントレッスンでした。

LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント