パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:
こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


最近急激に利用者が増えてきているという「オンラインストレージサービス」って何ですか?

というご質問が・・・。

オンラインストレージサービスとは

クラウド(ネットワーク)上に自分専用の保存する場所を確保してくれるサービスなのです。

ファイルをオンラインストレージに保存しておけば、会社からでも自宅からでもどこからでも、同じファイルにアクセスすることができるのです。

特に、
今年の4月にグーグルが「Google(グーグル)ドライブ」をスタートし、さらにワードやエクセルを販売しているマイクロソフトも「SkyDrive(スカイドライブ)」を機能強化してきているのです。

で、GoogleドライブSkyDriveはどちらがどういいのか???

まぁ、簡単に言うと、

マイクロソフト派の人は「SkyDrive」でしょう。
ワードやエクセルをメインに使われている方ですね・・・
(または、iPhone、iPad使っていらっしゃる方)

グーグル派の人は「Googleドライブ」でしょう。
GmailやGoogle+やGoogleドキュメントをよく使われている方ですね・・・
(または、Android使っていらっしゃる方)

無料で使える容量は、SkyDriveが7GB(ギガバイト)、Googleドライブが5GB(ギガバイト)のようです。

今まで、こういったオンラインストレージサービスで、代表的なサービスであったドロップボックス社の「Dropbox」が先行して、がんばってクラウドサービスを盛り上げてくれてきたのですが・・・。

とうとう大物が出てまいりましたね~

でも、
GoogleドライブSkyDriveの両方使ってみましたが、どちらも便利に使えるものですね~
特に、スマホではアプリを入れると、パソコンなくても簡単に見ることができるから便利ですね。

(6月現在では、GoogleドライブはAndroid向けアプリ、SkyDriveはiPhoneなどのiOS向けとWindowsPhone向けのアプリ提供)
001 

本当であれば、もっと両者比較検討したレポートを提供すればよかったのでしょうが、なんか話が難しくなってしまいそうでしたので、ここまで・・・

とさせていただきます(^_^.)


以上、パソコンワンポイントレッスンでした。

LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大(Takehiro Kawakami)
トップページへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント