傍点ってどこ? | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


日本語で、強調したい文字の上に打つ点のことを傍点(ぼうてん)というんですが・・・

「傍点はいったいどこでつけるんですか?」

といったご質問が多いようで・・・

それでは、Word2010で進んでいきましょう!

まず、
「ここにしるしをつけましょう!」
と入力します。


001

そして、
「しるし」を範囲指定します。

002 

【ホーム】タブ内の[フォント]グループの

003 

小さなボタン・・・

そう、

「ダイアログボックス起動ツール」

をクリックします。


006 

すると、[フォント]ダイアログボックスが表示されます。

[傍点]を設定するところが右側(下図の赤枠)にあります。

007

▼ボタンをクリックします。
すると、

(傍点なし)




と3つ表示されますので、真ん中の「・」をクリックします。

004 

すると、「しるし」の上に・・・の傍点をつけることができます!

005

なぜ、WordではB(太字)やI(斜体)やU(下線)などのように、ボタンがないのでしょうかね・・・

確かにずーっとないのです。

それは、日本語特有の強調の仕方だからなのでしょうかね・・・

圏点(けんてん)、傍点(ぼうてん)、脇点(わきてん)

の三兄弟があるようですからね。


以上、パソコンワンポイントレッスンでした。



LIDS澄川・ライフデザインスクール

川上 雄大(Takehiro Kawakami)
トップページへ