パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:
こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


札幌では、6月14日(木)~16日(土)の3日間、「札幌まつり」(北海道神宮例祭)が行われていたりします・・・。

なぜ、この時期に行われているのか等の詳細については、
こちらの公式ホームページにてご覧になってみてください。

http://www.hokkaidojingu.or.jp/festival/index.html

で、こちらでは・・・

今日は、
「Word(ワード)2010で名刺や宛名シールを作るには・・・」
のレッスンです!

書店や電気屋さんなどで、専用の用紙が売ってたりします・・・。

その用紙をまず買ってきて、それから・・・

です。

では、Word2010を起動して、【差し込み文書】タブをクリックします。

001 

そして、【ラベル】ボタンをクリックします。

002 


すると、[宛名ラベル作成]ダイアログボックスが表示されますので、【ラベル】タブが選択されていることを確認します。
(封筒に印刷したいときは、「封筒」タブを選択します。)

そして、用紙のタイプを選びますので、[オプション]ボタンをクリックします。

003 

そして、買ってきたラベルのメーカー名を選んで、製品番号を選択します。

できたら、OKボタンを押します。

004

そして、[新規文書]ボタンをクリックします。

005 

これで、枠組みができました!

006 

あとは、データを作成していけばよいです。


上の[新規文書]ボタンを押す前に、「宛先」欄にデータを入力しておいておく方法もあったりします。

まぁ、どちらにしても、難しく考えずに、気軽な気持ちでタックシールなり、宛名シールなり、名刺なりを作るとよいです!

Word(ワード)って、そんなのができるんだ、くらいでいいんじゃないかと思います!



以上、パソコンワンポイントレッスンでした。

LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大(Takehiro Kawakami)
トップページへ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント