こんにちはSumisumiPilatesBalletのSumikaです。



オリンピックも始まりましたね。


先週金曜日はちょうどオリンピックの開会式が行われる日でして、


朝のピラティスクラスから


「今日はお昼頃ブルーインパルスがスカイツリー周辺にくるよー」とか、


「開会式で海老蔵さんが出るらしいよー」


とか、秘密なのに漏れちゃってるんだねなんて言って、


皆で話しが盛り上がってから、


レッスンスタートしました。


その後の夜バレエでもブルーインパルスの話しでスタートしてました。



長女がベランダから撮影



それは、さておき


皆さんはちゃんと、足首のフレックス(背屈)ができていますか?





私もピラティスやバレエレッスンの前に、足首のフレックス大事だからね、

距骨大事よ。


って、お話しもしてます。


なんちゃってフレックス




ってのもあるのです。フレックスしているつもりが、ちゃんと出来ていない。


すると脚のラインが崩れたり、


歩く時の後ろ足の蹴り出しが上手くできず、結果、前ももばかりを使った歩き方になってしまったり。


と、言うことは


日常でそのような癖が身に付いているのに


バレエのレッスンで、ハムストリングスや、内転筋使って プリエして~と言う事がいきなりできるわけない。


となってしまいます。


もちろん、足首の問題だけでは無いかもしれません。身体は繋がっていますから


複合的な不良な所があるかもしれませんね。


なんて言うと、あら、私も何ヵ所悪いのかしら?って心配しちゃいますね。



大丈夫です。みんなパーフェクトでは無いですからね。


でも、知っておく事で一つ一つ改善していけばいいのです。




というわけで、今回も銀座trueで解剖学復習と改善方法などを勉強させていただきました。


足関節がテーマだけに、インストラクターさん、パーソナルトレーナーさん、だけでなく、バレエ教師も多く参加されてましたよ。


このブログでは詳しく書きません。ごめんなさい。


私のピラティスクラス、大人、子供バレエクラス、プライベートセッションなどで、必要な方にお伝えしますね。ウインク



sumi

SumisumiPilatesbBallet

大人だけじゃないですよ~

NEWバレエこどもバレエ新規生徒募集中🍧


押上SORAスタジオ 3


金曜日 17時30分~1時間


対象年齢 4才~小学生低学年


解剖学も学ぶSTOTTピラティス®️の資格を持ったバレエ教師です。

一人一人身体を見て、丁寧に指導しています。バレエが初めての子達ばかりですが、みんな成長中


体験無料です。体験希望の方はホームページの予約フォームに希望日を記入下さい。質問なども遠慮なく!