今朝アップした続編です。

 

マイナスな前情報とは違い、運動会で良いパフォーマンスを見せた孫に、
当たり前にかかる言葉は、

 

「上手だったね〜
「かっこよかったよ
「うまい♪♪うまい♪♪」。

 

褒めてあげるのはすごく大事だけど、それに加えて「有難う」と
笑顔で言ってあげることが大事

 

上手だったことや、かっこよかったことをほめるだけだと、
今度、一生懸命やってもそうじゃなかったときに、
本人自身が認められなくなってしまいます。

 

がんばった価値は、うまくできたこと以上に、
感動させられたこと、喜ばせたこと

 

その価値観が持てると、他喜力がついてきます。

 

笑顔で「有難う」と言ってあげよう

 

上手だったね〜がんばったね〜
ばあばも元気もらったよ、有難う〜