博多座みやげと、博多土産❤️博多座遠征レポ③ | 宝塚ファンの日記帳

宝塚ファンの日記帳

望海風斗さんの大ファン&"nozomist"です♪
転勤族の主婦で、あやちゃん・宝塚&ミュージカル観劇が生き甲斐(^^)
チケット取りの状況や観劇レポ・遠征レポなどを日々綴っています(^^)
フォロー&いいねよろしくお願いします♪
たまにTwitterでも呟いています→@sumireponko

こんにちはニコニコ











今日も暑いですねガーン

こちらは35℃を超えたようですチュー


もっと暑い地域もあるようなので、お気をつけくださいアセアセ









さて…

1週間の梅芸&博多座遠征でワタクシの夏休みは終わりを告げましたが、あやちゃんも『ガイズ&ドールズ』終了後に念願の雪組ODYSSEY観劇という夏休みを満喫されたようで良かったですね〜爆笑



あやなちゃんと一緒にフラッグも元気に振っていたそうで、インスタの長めの感想からも雪組愛が溢れていましたグリーンハート




あ、今日nozomistからサマーカード(暑中見舞い)が届きましたラブ



爽やかな清涼剤のようなあやちゃんが美しいです、ありがとうございますグリーンハーツ








ワタクシはいまだ『ガイズ&ドールズ』の余韻に浸っていて、ロスはこれからかな…という感じですおねがい




今回は、博多座遠征レポの最後ということで"博多座や博多で購入したお土産"について綴りたいと思いますラブラブ






まずは博多座キラキラ


客席フロアには幾つものお土産屋さんが並んでいて、連日眺めて歩いていると…ついついどれも買いたくなってしまい困りました照れ




厳選したお土産がこちらキラキラ


一つずつ買ったお菓子は、滞在中にホテルの部屋で食べてしまいました爆笑




『博多通りもん』はお土産で頂いて何度か食べたことがあり好きなお菓子の一つですが、やはり"博多座"と入っているのがいいですねキラキラ




『ちーまん』は今回初めて知りましたが、チーズ好きとしては素通り出来なくて買ってしまいました爆笑


お饅頭に白あんというスタイルが"博多通りもん"に少し似ていますが、ほのかにチーズの風味ラブラブ






『めんツナかんかん』は、ツナフレークに明太子の漬け込み液を染み込ませた"ふくや"の人気商品キラキラ



缶のパッケージが博多座仕様になっていて、こちらも博多座土産にピッタリですねラブ


*写真は公式サイトからお借りしました。






そして、博多座土産といえば…で有名なきんつば・どら焼き・福うめ最中も購入爆笑

 



きんつば&どら焼きは甘過ぎず、福うめ最中は可愛い梅の花型の皮に金時豆の白餡が上品キラキラ

*写真は博多座公式サイトからお借りしました。



どら焼きの博多座の焼き印は、実際には皮の色が濃いせいか殆ど分かりませんでした…チュー






最初にあげた写真の『ちーまん』の下にあるのが『ロン・ポワン』の『クロカント』キラキラ



コメント欄でおススメして頂き(ありがとうございました♪)、気になって買ってみましたおねがい



ザクザクカリカリのデニッシュ生地と、ナッツの食感と香ばしさが美味しいお菓子ですラブ



丸く焼いたものの他、小さく砕いて明太子やチーズ風味などをまぶしたタイプもあり、こちらはビールのおつまみに購入爆笑





 



そして、こちらはオリーブオイル専門店オリオサントの『オリーブオイルな野菜たち(チーズ)』キラキラ


*写真は公式サイトからお借りしました。      



オリーブオイルに刻んだ野菜とパルミジャーノレッジャーノを混ぜ合わせたもので、パンに乗せたり、サラダに掛けたり、パスタに混ぜたりなど使い道が沢山あって美味しそうラブ



こちらのお店は、オリーブ茶やプチオリーブオイルなどをオマケに付けてくれますラブラブ




石井一孝さんがインスタの動画で紹介されていた『おときちのオリーブオイルなしょうがじゃこ』も是非買いたかったのですが、こちらは人気で売切れチュー


*写真は公式サイトからお借りしました。




諦めきれず公式オンラインショップを覗いてみたら注文出来たので、いま届くのを待っているところですラブ




博多座の売店は公演によって変わるお店もあるそうなので、行くたびに楽しめそうですねキラキラ







そして、博多駅で購入したお土産おねがい




まずは、やっぱり明太子ラブラブ




博多駅と直結の阪急デパ地下で、明太子・いわしめんたい・明太子と魚介の和え物・めんたいマヨネーズを購入キラキラ

(クール宅急便で配送してもらいました。)



*写真は『島本』公式サイトからお借りしました。


 



『いわしめんたい』は好き嫌いがあるかも?ですが、コレも妹おススメの一品だったので購入してみましたら…まず脂の乗った立派なイワシが美味しい爆笑


そこに大好きな明太子が詰まっているのですから、最高です!!

夕食にお酒のつまみに…美味しく頂きましたラブ





こちら『博多辛子明太子の島本』の『めんたいマヨネーズ』はテレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介されたそうで、パンに乗せて焼いたり、ポテトサラダやサラダに掛けたり…色々な使い道が楽しめそうですラブラブ






 


そして、コメント欄でもおススメ頂いた(ありがとうございました♪)、『三日月』のクロワッサンキラキラ




滞在中に一度購入しホテルで頂いて美味しかったので、帰りの新幹線に乗る前にほぼ全種類を購入ラブ




プレーン以外は中にもチーズやきなこなどが入っていて、ちょっとだけオープントースターで温めると更に美味しく、博多から帰宅してからの朝食が楽しみなのですラブ





博多はグルメだけでなく、お土産も美味しいものが沢山でまだまだ買いたいぐらいでしたが…キリがないのでまた次の機会を楽しみにしたいと思いますおねがい




遠征前から観光やグルメを調べたり、コメント欄で教えて頂いたり…行く前から楽しみで、行っている間も楽しくて、帰ってきてからもお土産や余韻をまだ楽しんでおりますラブラブ





長々と博多座遠征レポにお付き合いくださって、ありがとうございましたおねがい





そして、博多の皆さま…お世話になりましたキラキラ



また行ける日を楽しみにしていますラブラブ




ハートオリーブオイル専門店オリオサントのオンラインショップはこちらから



ハート天然酵母のクロワッサン三日月屋のオンラインショップはこちらから


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村