感染ドミノ、流行っています! | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

今朝のニュースで『歩く肺炎=マイコプラズマ肺炎』が流行っているとか。

世の中には多様な『マニア』がいるようで・・・。

当薬局の剤様薬剤師の後輩薬剤師、彼は『ワクチンマニア』。

数年前にはインフルエンザワクチンとコロナワクチンを左右の腕に接種。

そして即、両方に感染発症して奥殿が「又、主人が感染して寝込んでいるから例の薬」と来局。

そして私用に『バイオリンク503ドリンク』と。

爺様薬剤師曰く「いよいよダメな時には彼にも503飲ませてね」と。

奥殿曰く「普段から早く先輩の漢方薬や生薬エキス飲んでというのに西洋薬ばかりで『その場しのぎ』ばかりしていいるら503は私と孫のむため」と。

今度、彼に会ったら奥殿サービスしていないと悲惨だぞと言ってやりましょう。

 

《例の薬》

『気つけ薬』&『清熱解毒薬としての牛黄清心元』

 

『ノドの痛い時の定番漢方薬=金羚感冒散』

 

『抗菌・抗ウイルス作用があるという植物性生薬=板藍根』

 

ノドのイガイガ・咳対策として『五行草エキス』

五行草=スベリヒユ

 

★板藍根エキス同様に五行草エキスも粉末タイプが薬局サプリメントとして

30包・60包・120包単位で販売しています。

 

《人の多い場所に出向く前に飲むべき自然の恵みエキス》

当薬局の薬剤師陣は学校薬剤師として担当している公立幼稚園~小学校、そして中医学に

検査に出向く前に、このセットを飲んでいます。

『衛益顆粒』+『板藍根エキス』+『板藍根エキス入りのど飴』

そしてノドに異変を感じたら

『五行草エキス』+『金羚感冒散』

最悪時38℃以上の発熱時には

『牛黄清心元1丸』+『バイオリンク503ドリンク』

 

※詳しい事は当薬局の薬剤師陣に御相談下さい(要予約)。

Mail:genki@sumirekanpou.com