埋没していた親知らずを抜歯してからこの日で5日目。

そろそろ、徐々に普通の食事に移行していきたいところですが、まだ片側でしか噛めないし、大きく口を開けられないし、なかなか普通食には戻れません。

 

 

◆朝食

 

この日は、ちょっと他で使いたいことがあったので買ってあったコーンフレークにしてみました。

ひと口で食べられるサイズだし、牛乳でふやかせば柔らかくなって食べやすいと思ったのですが・・・

意外や意外、牛乳でふやかしたコーンフレークは、ふやけるとなかなか噛み切れなくて、パンよりあごが疲れました。

なので、抜歯後のコーンフレークの牛乳かけは×です。(そのままだとサクサク食べられました)

目玉焼き、野菜やバナナは、薄くスライスか小さく千切れば問題なく食べられます。

コーヒーも、徐々に熱いままでも患部と反対側なら飲めるようになってきました。

 

 

image

 

 

 

◆昼食

 

買い物に行ったとき、とろろ芋を見て、ご飯が食べやすくなりそう!と思って買ってきてとろろにしてみました。

が、滑らかに口に入ったとろろご飯は、口の中でコントロールが効かなくなり、いつの間にか患部側にもスルッと移動してしまって困りました。

何度かやってみたのですが、やはり同じだったので、とろろご飯は食べやすそうに見えて、口の中で広がるので止めた方がいいと思いました。

小松菜のお浸しや大根切干の煮物、サバ缶は問題なく食べられました。

 

 

 

 

 

◆夕食

 

患部と反対側のあごが噛み疲れで、夕食はなるべく噛む回数が少なくて済むメニューを考えました。

その結果、豆腐のグラタン、柿のサラダ、ほうれん草と麩のすまし汁にしてみました。

この中で食べにくかったのは、豆腐グラタンにかかったチーズです。

焼いたチーズは固まって噛みにくいので、やめた方がいいと思いましたが、豆腐グラタンは食べやすくて〇でした。

柿は、程よく熟したものを板状にスライスして、塩もみしたきゅうりとマヨネーズとヨーグルトで和えたのですが、ヨーグルトで滑らかさがアップしてするっと口に入りとても噛みやすくてよかったので、熟した柿のサラダは〇でした。

 

※豆腐のグラタン・・・玉ねぎ(小さめのスライス)、しめじ(小さくカット)、ウインナー(輪切り)を炒めて塩コショウしたものを、絹ごし豆腐を2/3丁ボールに入れて崩して粉末ブイヨン少々で味付けした中に入れて混ぜ、シュレッダーチーズをのせてオーブントースターで焼きました。

焦げ目がつくまで焼くとチーズが固くなって食べずらいため、チーズが固くならない程度に焼くと柔らかくていいかもしれません。

 

 

 

 

◆痛み止め
 
もう飲まなくていいかなと思ったのですが、抜歯した側の頬内側が引っ張られるような突っ張り感じと、抜歯した下あたりが食後にずんずん静かに響くような感じが不快で、夕食後に痛み止めを飲みました。
そうしたら、その症状が軽減しました。
長く埋没していた親知らずを抜歯したため、傷が深いと先生に言われたので、激痛とはでないものの、完全に痛みが消えるまでにはまだかかりそうです。
 
 
 
◆歯磨き
 
だいぶ、口を開けて磨けるようになってきました。
患部側も、そっと患部手前の歯まで磨けるようになりましたが、患部側上の奥歯(抜歯したのは下)を磨く時に大きく口を開けられないので、そこがなかなかスッキリしません。
あと、デンタルフロスも抜歯後まだできていないです。
早く、全体をしっかり磨いてスッキリしたいです。
 
 
◆響く動作
 
抜歯直後は、くしゃみ、咳、鼻をかむ、重いものを持つ、下を向く、など、いろんな動作が傷に響きましたが、今は、下を向くことと重いものを持つ、ウォーキング以外は大丈夫になってきました。
 
 
抜歯から一週間後の今週の水曜日に抜糸するので、それまでには口を開けられるようになっているといいなと思います。
でも、確実に一歩ずつ前進はしています。