函館の街を歩いてきました | 日常のどうでもいい独り言

日常のどうでもいい独り言

普通のおばちゃんの日常日記です。些細な事をこっそりとつぶやいていくつもりが、左足剥離骨折日記となり、介護日記へと変わり、両親を看取り終えて次は何?と思ったら61から保育士デビューをして古びた新人となり、日々新発見!さぁこれからどうなる私の日常!

北海道函館市

♪はるばるきたぜ はこだてぇー


先月ですが 函館に2泊しました


駅前のホテルから坂を登って元町に歩きました



金森[かねもり]レンガ倉庫

港に面して赤レンガの倉庫が立ち並び 横浜のレンガ倉庫と似ています



レンガ倉庫の中はオシャレなショップが立ち並び

楽しい空間でした



レンガ倉庫を過ぎていくと

函館山へ続いていく「八幡坂」

両歩道は整備されていて

ここから見える坂の下の景色も素敵です


八幡坂をハアハアといいながら登り切っていくと 

旧函館公会堂があります



外壁があざやかな青灰色と黄色の洋風建築です



優雅な空間です




函館ウォーターフロントを満喫した後は


箱館戦争の舞台となった 五稜郭に行きました



五稜郭タワーから五稜郭を見下ろして

外周を歩いてみよう!と決めました




中心部には 函館奉行所が復元されていて

縁側でしばらく座って過ごしました



この中庭をみたら

薄桜鬼 のシーンを思いました。

五稜郭の外周をのんびりと一周して、土方歳三を想いました。




その後

ラッキーピエロで食事をしました

(このお店ではなく五稜郭の前のお店でした)




そこで買ったグラス(660円)

毎日 ダンナがハイボールを作って 使ってます

函館気分です😊