国宝 迎賓館赤坂離宮 | 日常のどうでもいい独り言

日常のどうでもいい独り言

普通のおばちゃんの日常日記です。些細な事をこっそりとつぶやいていくつもりが、左足剥離骨折日記となり、介護日記へと変わり、両親を看取り終えて次は何?と思ったら61から保育士デビューをして古びた新人となり、日々新発見!さぁこれからどうなる私の日常!

正面玄関の鉄扉の向こうに見える西洋宮殿。



平民の私が立ち入れる場所ではないと思っていましたが、

2000円で入場出来ました!

それも平服、スニーカーでです。😆😁

本館、和風別館、庭園です。


1時間のガイド付きで和風別館に入りました。

要人達が鯉に餌をあげている様子をテレビで見ますよね。





ヒレが長くてひらひらの鯉もいました。


内部には賓客をもてなす主和室、カウンター席にて天ぷらやお寿司をもてなす部屋、茶室、坪庭などなどありました。

また壺、盆栽、家具調度品などなど、ガイドさんの説明でゆっくりと見せていただきました。




主庭には噴水⛲️がありました。



テーマパークではなく、本物の宮殿です。😄


そして、本館の内部へ








和室別館も本館も内部写真撮影は禁止🈲ですが

この日は 羽衣の間 だけ撮影オーケー⭕️で、ラッキーでした。

圧倒的な迫力の天井画と、大きなシャンデリアが3基

床から細部までが美しいです。


正面玄関大ホール、朝日の間、採鑾の間、花鳥の間、羽衣の間などを見せていただきました。




全てが国宝の迎賓館



内側から見た 正面玄関の鉄扉。


煌びやかで特別な 国宝迎賓館赤坂離宮

見学が出来てとても良かったです。😊