今日は 久しぶりの坂道探険ニコニコ


港区 文京区 千代田区と かじりかけの坂道探険だけど

どうしても行きたかった 銭湯が品川区にあったため 品川区の坂道探険にダッシュ


渋谷区の北参道から 日影坂を上がり 切通しの坂道を下り 上がる

坂上に標識 以前 探検した時は なかったような?

渋谷区教育委員会 金かけてるなぁ~ 石だよ石!!



坂下り途中には 以前からある 木の標識がそのままありました

昔 崖だった面影がある風景です

この 坂を 下って上がると 山手通りに出ます


今日は ひたすら山手通りを南下だよ

南下してくと 目黒川



南下すると 「かむろ坂下」の交差点の標識


品川区の 標識も金かけてるじゃんにひひ

渋谷区程じゃないけどぉ~

文京区もなかなかだけどね

緩やかかだけど 長い・・・・・・

桜並木で さぞかし お花見の頃は綺麗な道なんだろうなぁ~桜




坂道 途中にある 公園にも 坂道の由来が説明



坂上まであがると 桜並木は 終わります

【標識(東京都品川区教育委員会設置)の説明】
禿坂は河童坂の意味であるが、延宝七年白井権八が品川で処刑され、そのあとを慕って遊女小紫が自害した時、その待女(かむろ)もあとを追って、桐ヶ谷の二ツ池に身をなげたという。その後この一帯の丘陵をかむろ山、これに通じるこの坂を禿坂と今によび伝えている。


なんか 悲しいお話がある 坂道です

歌舞伎にも あるようですよ


坂上がったら 気になる銭湯へドキドキ



Android携帯からの投稿