こんにちは。

 

 

京都の上賀茂神社に初めて

行ってきました。

 

 

出町柳からタクシーで

10分1500円くらいでした。

 

 

緑が多い街並みで

鴨川沿いを走るタクシーからの

景色は最高でした。

 

 

(境内マップより)

本殿にお祀りしている御祭神の

賀茂別雷大神は雷のごとく

強いお力で厄を祓う厄除けの

神様です。さらに方除・雷除・必勝

などのご利益があります。

 

 

男神だけに力強い雰囲気の漂う

神社だと感じました。

 

 

そして、境内に流れる小川が

どてもきれいで、水の流れる音が

心地よく癒されました。

 

 

帰りは上賀茂神社から下鴨神社まで

バスに乗ったのですが30分くらい

かかり、バスが苦手な私には酔いそうで

少ししんどかったです。

 

 

下鴨神社は玉依姫様で女神なので

やわらかい雰囲気で華やかでした。

 

 

途中で空を見ると

 

 

虹だと思ったのですがアーチになって

いないし、雨上がりでもないしと思い

調べたら、「彩雲」というらしいです。

幸運の前兆みたいなので嬉しいです。

 

 

 

本格的な夏が来る前に行けて

良かったですドキドキ