日曜日は暖かくて気持ちよかったですね。


春になると変態が出没しますが、何となくその変態の気持ちがわかるというか

「ナニカ」したくなるんですね。

ボクの場合、その「ナニカ」が野球をしたくなったり

無性にドコカに行きたくなるという発露の方向性で

安心しております。



土曜午後に気が狂ったようにフライノックをしてしまい

右半身がガチガチになってます。


日曜は午後から紅白戦。

試合やりながら子供たちに細かいアドバイスできる機会ですね。


守ってるときの心構えや体の構え

ボールがホームベースを通過する瞬間に(又は打つ瞬間)

気持ちを集中させておくこと・・・等々いろいろと

ぼけーっと守ってる子供の横で囁き続けました。



息子は剛球とコントロールが復活してて

上出来でした。


打撃もガンガン打ってました。


ショートでもきっちり仕事してくれました。



2週間ぶりに丸一日練習に付き合って、改めて気付いたのは

真面目すぎることでしょうか。


練習を終えて帰った後の彼は

「呼吸してるか?」

というくらいクタクタで、ほとんど死にかけています。


自転車こぎながら寝ていることもあります。


手を抜かない。

全て全力。


時々手は抜いてるんです。彼もさすがにチョットムリと感じた時は。

でもチームメイトがそれに即気付く。

コーチが即気付く。

そして言われてしまう。力抜くなと。手を抜くなと。全力でやれと。

ボクからみると

ここが休ませてくれ。ここはゆっくりやらせてくれ。

と思うこと多々あります。

だってずっと100%の力でやっちゃってるんだよ。

壊れちゃうよって思います。

他の子と比べると、普通にやってるこの1.5倍以上。

さぼり気味の子の10倍以上は体力使ってますからね。



でもこういう時、自分の息子だという事実がボクにそれを言わせないんですね。


でも来週からは、少し変えていこうと思います。


親としてもコーチとしても彼には壊れてほしくないから。

まだ8歳なんです。

赤ちゃんみたいなものです。

野球選手として生まれたばかりなんですから。

それにそれだけ練習量に差が出ちゃうのも問題ですしね。



春夏の大会に向けて、どのチームも練習強化!・・・ってところで

そりゃそれで結構と思いますが、一方では

どっちが主役なの?・・・ホントにそれでいいの?・・等々いろいろ思うこと・・・あります。


あ、昨日も隣のグランドで市内の別のチームがどこかのチームを招いて

練習試合やってましたが

試合中に怒鳴る怒鳴る、怒る!怒る!

これが野球人口の底辺が広がらない大きな理由だなと思いました。


ミスや勘違い、結果が伴わないと容赦なく怒られる。怒鳴られる、罵倒される。

挨拶しろと怒鳴られる。きちんと並べと怒鳴られる。

とっとと歩けと怒鳴られる。笑ってるんじゃねーと怒鳴られる。

・・・・・・・・・

こんなのあるか?

なんなんだ?


ほとんど変態の世界ですよ。SM倶楽部か?

そういうプレイをお楽しみですか?って聞きたくなりますよ。



・・・・話がそれて、長くなりましたが

要するに春になると変態がでてくるということと

来週からは息子には

「この子まだ赤ちゃんだから、勘弁して~ん♪」

ってことで、少々休息を与えながら練習するってことですね。



私は連続プチ二日酔い記録が途絶えた派です。

今朝は快調です。


元気です。

もう紫外線を感じますね。

この紫外線を感じると・・・・うずきます。