またまた2ヶ月ぶりの開催となりました!


第12の参加者は

部長

ごったん

たまちゃん(←体験入部です>w<

の3名でした。

今回は新しいメンバーも参加してくれましたわーいありがとうっ!

たまちゃんは、うちの薬局に今年の5月くらいに新しく加入してくれた事務員さんです!sei

気に入ってくれてテニス部に入ってくれると良いなぁ(´-┃チラチラ


今回は初めて南町田の鶴舞公園テニスコートでやりました。


ここかなここかなって3人でワイワイしながら、テニスコートを探していると発見っ!


そのテニスコートの隣に管理事務所?的な所があって、その前に町田市の事務員らしい上着を着たおじさん(おじいさん?)が一人ポツンと立っておられました。

僕らがテニスをやりに来たと認識してくれたのか、ニッコリ優しい笑顔を向けてくれるおじさん。

僕らは初めての場所だったのでどうやって手続きしたら良いのか、少しオロオロしていたけど、ほんわか優しい笑顔のまま立っておられるおじさま。


・・・ぜ・・全然い・・良いんだけどね、特に説明とかはしてくれる訳ではないのね。。゚(゚´д`゚)゚。ブワッ

(聞かなかった僕らがいけなかったね。。ガクリ


練習を始める前にコートの代金を支払うのですが、

町田の施設は自動販売機的なものがあって、だいたいこの機械でお金を払うんです。


通常は色々ボタンがあるうちの一つを押すようになってるんですが、

ここの施設はテニスコートしかないようで、、、

でっかい機械にボタンが1個!!!???

絶対この機械いらんやろ~~!!!つっこみオイって、突っ込んでしまいました。




新しい場所ってまたいつもと違って新鮮で楽しいねぇって3人で話して、記念にこの機械をパシャリしてきましたカメラ

そんなこんなで、練習をする前から少しテンションが上ってしまった3人でしたが、いよいよ練習開始です!


いつも通り、ボールをラケットでポーンポーンとやってもらいます。

二人共そんなに問題なく出来るみたいでした。


次に短い距離から、ラリーを開始!


たまちゃん、構えがめっちゃ背筋ピーンなってて、めっちゃ上手そうキュピーん


どうしてもボールがホームランになってしまっていたので、部長のアレヤコレヤの指導の結果、最後の方はごったんと二人で少しラリーが続くようになってましたスゴイ


 

初めてのたまちゃんも一応、中学生の時?(何十年前だろ・・・w)にやっていたらしく、最初はかなり苦戦してたけど、めっちゃやる気を出してくれていたせいか、飲み込みも早かったパチパチ


毎回参加してくれるごったんは(ホント毎回感謝!>w<)、今までの練習の成果か、たまちゃんに比べると、だいぶ安定してラリーも出来るようになってたし、何よりボールを打つタイミングの取り方が抜群でした!


やっぱり、なんだかんだで今までの練習が生きてるんだねかお

(部長も感激の涙・・・・(´;д;`)ウルウル

あとは、もう少し足を動かすのと、目が良くなればね・・・ョω・)ジィーッ


最後は
部長 vs ごったん and たまちゃん の構図になりましたあ゛ぁ゛っ




最後の方は恒例の部長走らせようと意図的に揺さぶってきたけど、

そんな小細工部長には通用しないぜっかお

今回もいい汗かきました!暑すぎず寒すぎずいい季節でしたw


スポーツした後は、いつものようにご飯をみんなで食べます

今日はSt.Potamage(サンポタマージュ)さんで頂きました!

会社の方がオススメだよって教えてくれたお店だそうですw


 


ここがとてもオシャレなパン屋さんなんです。

中ではイタリア料理も注文出来ますが、自家製のパンも購入出来て、

そのパンをお店の中でも食べれるんですなっ・・・なんと!

この日はとても晴れていて、気持ちのいい天気で、

テラス席が空いていたので外の席でみんなでパンを食べました!


何も言わなくてもパンも温めてくれる心遣いにも感謝しながら、美味しく頂きました(´~`)モグモグ


風邪を引きやすい時期なので、適度な運動と、

うがい手洗いを忘れずに風邪に負けない身体を作っていきましょう!


来月はバドミントンも併せて開催したいという話もチラホラ来てるので、

バドミントンも出来ると良いなぁガチャピン

スポーツの秋momiji*って感じで良い季節になってきた~♪


これで部長のお腹も凹めば一石二鳥だなぁぼー

・・・と夢物語を思い描く今日この頃でした。。。ガーン






AD

今月は初の月2回開催になりましたピース

いつも通り抽選の申し込みはしたんですけどね。

さすがに真夏だから人気ないのかな・・・ガーン

ま、、まぁ、良いんだけどねw  い・・・いっぱい練習できるしっ!ぼー


まずは、第10回の参加者は

部長

ヤスさん

ごったん

ボールボーイ

りさっち

の5名でした、いつものメンバーですねウヒありがとうっ!

この日は溶けそうになる炎天下の中で、2時間テニスをやってきました。

(あとで書きますが、実質はその3分の1か4分の1くらい?!

いつも通り準備運動後に軽く打ち合いを始めました。

ただ、いつもと違うのが日差しと暑さです。。



体感気温は40度近くまでいってるんじゃなか?!という暑さあ゛ぁ゛っ

始めて5.6分しか動いていないのにもう汗だく・・・

すぐにみんな休憩となり、唯一元気なボールボーイヤスさん

親子練習に移りました。


その後も5分くらい活動して、20分くらいの休憩を繰り返すような状況泣き
みんな無理せずノンビリのほほんとやる感じがいいねっw


しばらく休んで、再びvs ヤスさん 少し打ち合うもすぐに息が上がる。
 

ヤスさんは部長が休んでる間もボールボーイと一緒に練習している。。。

なんたる体力の差!ガクリ(と親子愛を感じる部長・・・ほのぼのにへ

その後、りさっちごったん2人 vs 部長 で打ち合うものの、

部長を走らせようと(ダイエットの為に?!)、左右に振ろうとする2人、

コートにボールが入らずに、あっちゃこっちゃ行くから球拾いに走る部長・・・

(・・・そう言うのじゃなくて、テニスで打ち合って走らせてね。。。オネガイ泣


 

1,5リットル持って行った水も、あっという間になくなる始末・・・ショック

さらに塩分も補給した方が良いかと適当に入れたが多かったらしく、

しょっぱいスポーツドリンクが出来上がってしまってた始末・・・あんぐり

ド・・・ドンマイっ!部長ガクリ


ヤスさんは凍らせた保冷剤を大量に持ってきてくれていて、

暑くなってグッタリしてるみんなに配ってくれる、、、なんて男前・・・Love(ドキッ


第11回の参加者は

部長

ごったん
の2名でした、唯一毎回参加してくれるごったんありがとうっにへ

この日もとんでもない猛暑でしたが、

バッチリ、ごったんと二人で猛特訓しました。

だいぶ安定して打てるようになってきたね、ごったんかお


その後、昔話が盛り上がったので、少し早めに切り上げて、

バッティングセンターに行くことに野球

意外と打てるごったんにびっくりしながら、(ホントもうびっくりだよすげ~

またも汗だくで今度はバットを振る部長☆塁球☆

久し振りのバッティングセンターは爽快だし、違うスポーツも楽しいねっかお

なんか卓球とかゴーカートも出来るみたいだったから、

みんなで来たら楽しそうっむふ~


ジリジリと肌を焼くような炎天下で、

海のように真っ青な青空の下、

ミーンミーンと鳴くセミアブラゼミの声を聞きながらやる

テニス部の活動は最高に夏を満喫している気分でした海

やっぱり夏は最高っ晴れ



  

AD

またまた、

お久しぶりのテニス部活動と日記更新

になりました(-^□^-)


今回は初の平日木曜日開催となりましたkonatu

日曜日は予定ある人も多いよねってことで(^_^;)


久しぶりのテニス部活動日も

前日から雨ぴちょんくんが降りそうな予報で70~80%の降水確率・・・

これは・・・降るか降らないかどっちなんだー!

と天気予報を何度もヒヤヒヤしながらチェックしてました日本地図


そんな心配をよそに、当日は朝から全く雨が降る気配なく、

少し曇曇っていたけど、何の問題もなくテニスが出来ましたテニス


今回は

いつも参加してくれる、ごったん(いつもありがとう!喜

久しぶりに、しゃんしゃんが参加してくれました。

しゃんしゃんは第1回目の参加から久し振りに来てくれましたキラ


まずは、準備体操をゆっくりしてから、

最初は短い距離でラリーから。


(・・・ん?お腹が気になる?!気のせいだよっガーン


部長の出したボールを、

華麗に打ち返してくれるしゃんしゃん、

ごったんも頑張って打ち返してくれます!

しゃんしゃんが上手いから、近くに見本があっていい感じ♪


それから続けてロングラリーテニス

長くなっても丁寧に返してくれるしゃんしゃんでした。


一方、ごったんは、

とにかく「なるべく動かない」ように心がけているのか!?

というくらい、動かない・・・小鸡鸡呆住

もっと自分の打ちやすいポイントで打てるように動くんだよぉぉって

説明すると、良いボールが返ってくるようになりましたかお


あとはバックもまだ苦手のようだったので、

打ち方をしゃんしゃんと一緒に解説した結果、

だいぶ綺麗に打ち返せるようになってきましたねっすげ~




解説すれば結構すぐに出来るようになるけど、練習の期間が空いちゃって、毎回久し振りの練習になっちゃうから前に出来ていたのも忘れちゃうんだよねかお


その後はみんなで交互にラリーをやりました



最近、スクールにも再び行き始めたしゃんしゃんは

部長がめいいっぱい打ったボールを

涼しげに軽やかに且つ優雅に打ち返してくれました走る


なんとか打ってる間くらいは息が切れないようにと、

必死だった部長でしたが、久しぶりに気持ちいいラリーが出来ました。

(しゃんしゃんより先に息が切れていた・・・ゼェゼェ。。。orz





かなり厚い肉の重りを背負ってるから仕方ない・・・か

・・・(´;ω;`)ブワッ


曇り空で少し涼しいくらいだったから、

なんとか最後までテニスを楽しむことが出来たけど、

これがもっと気温が高かったらと思うと、、、ガクブル

もっと軽快に動ける身体になりたいと改めて思い直す部長でした。




そして改めて、ダイエットに目覚める部長がんばる

終わった後の昼食でも、すでに目覚めた部長は女性陣と一緒にサラダセット!


どーーんっ!!

・・・と頑張って注文したにも関わらず、

そのお店はランチにはパンが食べ放題で・・・、

次から次へと美味しそうなパンを席まで運んで来ていただけるのです。

じゃぁ・・・じゃぁ・・・と毎回もらって結局大量のパンを食べてしまうことに。

ま・・まぁ、明日から改めて頑張ろうと決心するのでした。

AD