さて、『不滅の棘』感想続きです。
…の前に。
買っちゃった~🎵
だってだって、
この美しい愛ちゃんを、保存版にせずにいられようか!
特にこの口紅グイッの写真なんて、
もはや国宝❗
1幕最後のバンバンの場面です。
これはエロールのステージパフォーマンスなんだけど、
愛ちゃんが女装のローブを、鮮やかにバッと脱ぎ捨てるときのカッコ良さったら!!
そしてこの
口紅グイッがすごかった!
エロいとか通り越して、
あまりにも妖艶で、
危険な香りに満ちていて、
例えて言うなら…
「完璧な美を追求して作られたアンドロイドが、誤作動起こしちゃった」
みたいな。
(↑いやそれ、わからんて)
なんかそういう、
「異物感」みたいのを感じたの。
そしてそんなエロールのステージを冷ややかに見つめる、フリーダの幼なじみ・アルベルトのあっきー。
…ん?アルベルト??
アルベルトってどこかで…
……
(;゜∀゜)
アルベルトここにいた!!
(注:『WSS』感想ご参照ください😅)
ボックス席のような、少し高くなったセットの中で足を組んで、
身じろぎもせずに、鋭い視線で愛ちゃんを見据えるあっきーがまた、
1枚の絵のように美しかった~✨✨
『神々の土地』では、一度もまぁくんに猟銃で撃ち抜いていただけなかったので、
今度こそ!と思って何度も愛ちゃんにオペラロックオンしたけど、
…BAN BAN も撃沈でした💧
ところで、
幕間に友だちとプログラム見ながら、
りおちゃん(星月梨旺)のソニーって誰?
道化はいたけど、ソニーってまだ出てきてないよね??
って話してたら、
2幕のあたまにいきなり、朝日奈蒼くん(…だよね?)と一緒に出てきた!
劇場の掃除夫さん(裏方さん?)だったのね❗
なにやらアドリブでゆるーい会話を始めるふたり(笑)
※以下、ざっくりな記憶です。順番も違うかも~
「今日、すっごい盛り上がってたね~」
「スターがたくさん来てたからじゃない?」
んん?誰だ?誰がきてる?
(↑この時点で気づいてない私)
「エロールさんが尊敬してる、あの人だよ、ほら、名前なんだっけ…」
「えーと…スプリングなんとか??」
んん?春? 春ってもしや…
「そう!ヴァイオレット・スプリングフィールドさん!!」
まんま春野寿美礼じゃん!!
(↑興奮するとちょっとお下品になる💦)
笑いとどよめきが渦巻く会場。
「楽屋で見た人が言ってたけど、すっごい眼鏡がおっきかったって❗」
「それ、顔が小さすぎるんだろ!?」
あははは!わかる!!
「どのへんに座ってたんだろう?」
「このへんじゃない?」
センターの前方にライトがあたり、
会場爆笑ですが、
どこどこ? 私、まだ見つけられず💧
「いいなぁ~俺も会ってみたかったよ」
「きっと手とか振ってくれたかもしれないよね!」
で、スポットが当たったとこ見たら、
眼鏡かけて普通にグリーンのセーター着たオサが、ブンブン両手振っててww
場内、大拍手でした。
ごめんなさい、かなり間違ってるかも💦
相当長いアドリブだったよ!
しかも聞くところによると、初日からストーリーが進んでるんですって?
すごいね~このふたり❗
さらに後日知ったけど、
りかさん(凰稀かなめさん)と、アヤちゃん(白城あやかさん)も来てたって、ほんとですか?
くそう~アヤちゃん見たかったよ~😭
実は私の初観劇は、アヤちゃんなのです。
愛ちゃんをして「全ての娘役さんに、あんなふうになってほしい」と言わしめた、
理想の娘役さん!
こんなゴージャスな顔ぶれの前で、
愛ちゃん、よく頑張ったね❗
さて、本題ですが。
2幕から登場するのが、
50年間エロールを待ち続けていた老婆、カメリアこと、あおいさん(美風舞良)。
醜悪な狂人でありながら、ものすごい生命力を放ってくる彼女は、
永遠の美しさを持ちながら「空っぽの命の器」でしかないエロールと、対極の存在として描かれているのかな。
倒れた彼女の横で、
ダダンっ!と靴を2回踏み鳴らし、
「おい起きろ、カメリア!」
と言い放つ愛ちゃんの冷ややかさったら…
私も愛ちゃんに邪険にされたい。
なんなら踏まれてもいい…✨
(自粛)
フラメンコの場面では、愛ちゃんと激しく歌い踊るあおいさんに引っ張れて、
後ろで踊る組子たちの熱量もすごかった!!
いやほんと、エネルギーの塊ですね、この人は。
副組長なのに、一番元気という(笑)
クリスティーナが命を絶ってしまう場面からはもう、
切なくて切なくて。
妹が死の淵に立っているなんて知らずに、
酔いつぶれてるハンスが、
昔の夢を見ているのか、
「かあさん、クリスティーナ…」
って寝言を言いながら、
幸せそうに微笑んで
手を伸ばすのが、本当に切なくて。
また涙が出た。
そして。
エロールが348歳という年齢を明かし、
かつて愛したフリーダと、息子のフェルディナンドのことを語る場面。
エロールの顔からは作り物のような冷酷な笑みが消えて、ようやく人間らしい、弱さや切なさをさらけ出していくのに、
それを見守る取り巻きたちはどんどん、
エロールを化け物のような目で見るようになっていく。
皮肉だね…
「息子をもう一度この腕に抱けたら…」
と呟いて、
フリーダの歌のメロディで、
「フリーダ、フェルディナンド」
と歌いかける愛ちゃんに、
胸がしめつけられて、
涙がこぼれました。
過去のフリーダとの短い場面では、
フリーダを愛し、自分の運命に巻き込んでしまったことに、エロールは苦しんでいたけど、
幸せな一瞬もあったんだね。
フリーダが幼いわが子を連れて、姿を消してしまうまでのほんの短いひととき、
親子3人の、幸せな時間はあったんだ。
過去のフリーダが持ち去り、永遠に葬り去ろうとした赤い封筒の中には、
永遠の命を得る薬の調合法が入っている。
それをほしいかと、エロールから突きつけられた周囲の人間たちは、
恐れおののいて、後ずさりする。
砂になったエロールの残骸をすくい上げ、
サラサラと手からすり抜けていくその砂を見つめなら…
フリーダは、彼がやっと解き放たれたことに安堵する。
命ってなんなの?
すごく考えさせられるラストでした。
見終わって胸が震えて仕方なかった。
すごいものを観てしまった。
カッコよくて、
切なくて、
胸の奥がザラザラするような。
ずっと心に引っ掛かりつづける、
忘れられない作品になりました。
カテコで、愛ちゃんの第一声の「ありがとうございました」が、
いきなりいつもの、ヘナヘナの女の子の声でウケたけどね(^^)
ほんと、このギャップがたまらんわ…❤
…と、ここまでは、25日の感想。
千秋楽を観て、あらたに感じたこともありますので、
それはまた、改めて。