日本でいうと、幼稚園の年中さんになった娘ウインク


ここ数週間で、ひらがなの読み書きがかなり出来るようになりましたおねがい



自分の名前も、ようやくひらがなで書けるようになりましたおねがい


まだ、「め」と「ぬ」を間違えるなど、完璧ではありませんが、海外在住で日本語の接触機会が限られている中で、よく頑張ってくれている方だと思います照れ


しかし最近では、ひらがなの読み書きの練習を嫌がるようになってしまい、作戦変更を余儀なくされそうですえーん

どうしようかなショボーン



同時に、アルファベットの読み書きもやっていますが、こちらの方が覚えるのが早いですねキョロキョロ

今のところ、アルファベットの読み書きの練習は嫌がってないので、今のうちに出来るところまで進めたいですウインク



アルファベットの読みはほぼ出来ております。

書く方も、お手本を見ずに5文字くらい?、お手本を見ればほぼ全部の文字が書けるようになってます。


アルファベットは時々鏡文字を書くのですが、まだ4歳なら、こんなもんかなキョロキョロと様子を見ています。

私が4歳の頃は、アルファベットはおろかひらがなすら書けてなかったのでてへぺろ






ランキングに参加してます。ぽちっと押していただけると、やる気が倍増します




にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村