最近になって、思うこと。



日本語力がアップしたら、それに連動するかのように、英語力もついてきたのでは??





最近こどもが、ちょくちょく英語を口にするようになってきました。



「Bubble を pop するよ」(シャボン玉🫧をわる)

「私、Drawing してるの」(直後に「私お絵描きしてるの」と日本語で言う)


とか

色の名前や数字を英語で言い始めたりしています。


また、最近はオーストラリア人の友人やキンディの先生や他の子に対して、文章で英語を喋るようにもなってきました(今更キョロキョロですが)



日本に一時帰国する前も、現地のデイケアに行っていたのですが、その際は単語ベースでしか話してませんでした。


一時帰国後は、急に英語を話すようになってきました(もちろん、ネイティブと比べると全然ですがガーン

明らかに、以前より英語を吸収してきてますキラキラ



もともと私たちは、こどもに対して英語で話しかけないので、我が子は英語があまりできませんアセアセ


だから、キンディで覚えたものと思うのですが、1月下旬から週にたった3日通っているだけなのに、こんなに英語を吸収してくるなら、来年からプレップが始まったらどうなるのかガーン



やっぱり日本語教育は、今まで以上に頑張らないとアセアセと思う今日この頃ですてへぺろ



ランキングに参加してます。ぽちっと押していただけると、やる気が倍増します

!!


にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村