私は小学校の高学年になっても、電車が通ると手を振って、

それに手を振り返してくれる人がいると喜んでいました。

そのことは覚えていて、「ちょっとヘンだった」と思っていましたが、

友達にカミングアウトしたことをきっかけに、いくつ思い出したことがありました。

 

友達に「なおしていかないとダメだよ」と言われたのは、

夕方の公園でした。

 

やはり、小学校高学年の時です。

 

近所の女の子3人と私。

姉御肌のSちゃんが中心になって話してくれました。

 

「いらはは、他の人と違っていすぎる、このままではいけない。」

「授業の時に答えがわかるからって、ハイハイしつこく手を挙げるのはおかしい」

「自分がテストが終わった時に、大きな声で出来た出来たって言ってるから迷惑」

「いつも自分勝手」

 

そんな内容でした。

 

中でも特に覚えていることがあります。

 

3人の中でKちゃんは一番仲良しでいっしょに学校に行っている子でした。

Kちゃんは、他の二人が、

「ここが変だよ」「なおしていかないと」と、言っている間中黙っていました。

 

黙っているKちゃんにSちゃんが言いました。

「Kちゃんもちゃんと言いな、いらはのためだよ」と言うと、

Kちゃんは少し迷っていましたが、ちゃんと言ってくれました。

 

っていうか、Kちゃんには言われないと思っていたから、びっくりしました。

 

そんないきさつのせいか、その内容は鮮明に覚えています。

 

それは「財布をくわえてたらおかしいよ。」というものでした。

教室の中で、財布を口にくわえていたのは私も覚えています。

 

最初に話したときに「いらはは普通に見えたよ」と言ってくれた高校の友達も、

このエピソードを話すと

「それは、ちょっと…、そうだったかもね」って言ってましたウインク

 

みんなが、私のためを思って話してくれたことは痛いほど

伝わってきました。

言いたくないことを、思い切って言ってくれたことへの感謝と同時に

こんなにもたくさん、なおしていかなくてはいけないという驚きがありました。

 

自分が自分の思うようにやっていてはいけないんだ、

あんなこともこんなこともダメだったんだ、

全然気づかなかった自分のこと、

今日まで気づいていたけど、誰も話してくれなかったこと、

いろんなことを思いながら、

たくさんたくさん泣きましたタラータラータラー