武井壮さんの生い立ちを、テレビ番組でみました。

まだ子どもだった武井さんが、お兄さんと二人暮らしになった時、

近所の方が声をかけてくれたそうです。

「月に500円払うから、家のゴミをゴミ置き場まで運んでくれない?」と。

お金が欲しかったので、喜んでやっていたところ

「まわりのお家にも声をかけてみたら」とすすめられ、

最終的には150軒ほどのゴミ運びをし、

月に7万円も!稼いでいたとお話されていました。

 

そして、

「でも、不思議なんですよ、

最初に声をかけてくれたお家の人が『今何軒やってるの?』と聞いてくれて、

答えるとその分だけお金をくれた。

その家の方が、ちゃんと数えたり、各家を集金した様子はなかった。」と武井さん。

 

その方が、武井兄弟を援助したくて、

でも、ただでお金をあげるわけにいかないから、

子どもが学校へ行く前にできる仕事を探して、

その対価として渡していたのかもしれませんね。

 

だとしたら、とてもナイスアイディアですねニコニコキラキラ流れ星

 

こんな風に手を差しのべてくれる人がいた武井兄弟は、

運が良かったのでしょうか!?

確かに幸運という面はあると思いますが、

それだけではなかったように感じたのは、

親戚のYおじさんに言われたことを思い出したからです。

 

夫が病気になった頃、Yおじさんは、私に静かに話してくれました。

 おすましスワン 「いいか、いらちゃん、真面目に一生懸命やるんだよ。

 おすましスワン 大変だろうけど、一生懸命やりなさい。

 おすましスワン そうしたら、まわりの人もわかってくれて

 おすましスワン 自然と助けてももらえるものだ。

 おすましスワン ただし、一生懸命やらなきゃだめだけどなウインク

 

武井さんのお話を聞いて、

Yおじさんが何度も何度も、繰り返し話してくれた言葉を思い出しました。

 

武井兄弟は、一生懸命二人で生きていたのではないかしら?

そして、その姿が周りを動かしたのかもしれませんね。