歌の力、って不思議ですねおねがいドキドキ

 

仕事の関係で、

宅地建物取引主任者の資格を取るため勉強をしたことがあります。

 

子どもに授乳しながら、参考書を読んでいたのが懐かしいな照れ

 

民法、とか、宅建業法、とか、

ちんぷんかんぷんで見たことも聞いたこともない言葉や内容に

一生懸命取り組みました。

 

おおかたは、意味がわかれば問題を解くことができたのですが

どうしても暗記しなくてはならない項目もありました。

こっちは理屈ではありません。

 

学校の勉強からは何年も離れ、

子育て真っ最中のお花畑のような頭に

どうやったら、この内容が頭に入るんだろう!?

 

試験まであとわずか、大詰めにさしかかり、

子どもを夫に預けて勉強に行った図書館の机の前で考えました。

 

「歌?かな??」と思いつき

歌を作りました。

最後まで、苦労した2つの箇所だったので、2曲です。

 

ひとつは「青い山脈」

もうひとつは「笛吹童子」

(選曲が…爆  笑まじかるクラウン

メロディーに、覚える項目を重ねていきました。

 

作るのにちょっと時間がかかりましたが、

できてしまえば、驚くほどスラスラと出てきます。

暗記部分は、これでバッチリ!!

 

試験も合格できましたウインクチューリップ赤

 

 

後日です。

テレビのクイズ番組で、ある部族の問題が出ました。

「文字を持たないこの部族が手紙のかわりに

 使ったものは何でしょう!?

私は

「うた~~!」と叫びました。

 

正解!キラキラ

 

相手に伝えたい内容を、ひたすら歌にして覚えれば

何日歩いても、忘れずに伝えることができたそうです。

 

歌の力って、不思議で

そして、すごいなって思いますニコニコニコニコグリーンハーツ