進学のため遠くにいっていた子どもが社会人となって帰ってきました。

子育てに何かと理屈をつけては手抜きをしてきた苦い思いがありました。

 

「私はこの子に毎日お弁当お弁当を作ることができるだろうか」

 

 子どもたちが高校生の頃、お弁当がなかなか作れませんでした。

同じことを繰り返すわけにはいきません。今度こそ、毎日ちゃんと作ったあげたい!!

 

なぜ作れなかったんだろう?原因を考えてみました。

 

自分が高校生の時、母は私にお弁当は自分で作りなさい、と言いました。

本を見て作りましたが長続きせずに、学校でパンを買っていました。

妹は同じ環境でもちゃんと作っていたから、

自分は怠け者でそういったことは出来ないんだな、と思いました。

 

作ってもらわなかったから、イメージがわかなかったのかな?

 

子どものお弁当も、本を見て作りました。

が、やっぱり作れなかった。

私は怠け者なんだな、って悲しくもなり、開き直りもし、

そして作らないことで楽もしました。

 

あれ?同じワードが出てきた真顔

 

「本を見て」

「本を見て」だ。