車を運転していて、交差点を右折する時、対向車の切れめを待って曲がりますよね。

対向車の切れめは、どこを見て把握しますか?

 

私は長い間「目の前」でした。

 

交差点の中に入ってくる対向車、入ってくる対向車、入ってくる対向車、と続いて

「あ、間があいてる!さあ、曲がろう!」

これは、結構大変でした。

車の切れめが突然やってきますからね。

 

ある時、気づいたのです。

「もっと先の向こうの方を見れば、どの車の次に間があいてるかがわかるじゃんo(^▽^)o」

 

大発見!!!

 

少しだけ、恐る恐る、友達に言ってみました。

「ウソっ、普通先の方みるでしょ!」

 

……やっぱり。

 

とはいえ、それからは交差点の右折が驚くほど楽になったのは

言うまでもありません(‐^▽^‐)