予約投稿です。

明日は早く起きて仕事しようと思います💦

土曜日も少しだけ出ないといけないかもです。

もう年なんで夜遅くまでの残業はキツくて。


「インカの目覚め」で肉じゃが。

ホクホクして美味しいですね。


あとTVerのお気に入りに「流星の絆」がある!

昔レンタルして見たなあ。クドカン作品では上位に入るくらいの好きなドラマでした。

今はリアルタイム見るのは「光る君へ」くらい。

松下洸平さんはこのままフェイドアウトなのかな。

定子演じる高畑充希さんのなんとも言えない「したたかさ」も感じる。

この時代も女性は子どもを産む道具なのかと思うとやりきれない。

史実通りだと紫式部は佐々木蔵之介さん演じる藤原宣孝と結婚して一女をもうけて藤原宣孝は病気で亡くなって。

定子も3人目を産むときに亡くなるらしい。

夫を亡くした紫式部は道長の娘、彰子に仕えて「源氏物語」が生まれる。これは一条天皇が彰子のもとに来て欲しいための作戦だと。彰子のところへ行けば「源氏物語」の続きが読めるから。

今になって知ることも多いです。

息子が急遽飲み会になってしまい、私は連絡が来るまで起きてなきゃいけない💦結局迎えの電話が来たのが2345。広大近くの居酒屋でした。広大の建物もまだ明かりがついているところもある。