予約投稿です。一年に一度この時期に胃が痛くなるくらい神経を使う仕事がありまして。何度もチェックしながら今日でとりあえず完成です。

もうくたびれました。

それから雪はないけどまた寒いですね。二週間前の暖かさが嘘のようで寒暖差で風邪ひきました。

先日、呉市広の「饕餮庵」さんでお昼ごはん。

ここは呉では美味しいと評判のお蕎麦屋さんなんですが、実は初めて行きました。通勤途中にあるお店なのですがお昼のみ(それもお蕎麦がなくなり次第閉店)の営業で会社から車で10分くらいかかります。あと駐車場が狭くて。でもこの前他にも駐車場がある事を知り、そこに停めて行きました。平日の13時を過ぎるとお客さんも少なくてホッ。昼間は外で並んでいる人もいます。

初めてなので何がいいですか?と店員さんに聞いたら2月の限定メニューの「肉そば」か「冷やしせいろ」がオススメだとか。それで「せいろとキノコ天ぷらのセット」(税込1300円)にしました。


キノコ天ぷらの右にあるのが天つゆです。


サクサクで美味しいキノコ天ぷら。もちろんお蕎麦も喉越しがいいです。

蕎麦湯もあり、食べ終わったらそばつゆに入れて飲みます。


三月末までの営業で広島市内に移転(場所は未定)されるとのこと。現在の店主さんが二代目です。店員さんの応対も良くて常連さんらしき人が何人か入られました。カウンターの隣の男性はせいろとエビ天丼。


温かいそばメニューも気になるのであと一回は行きたいですね。繁盛しているのに事情があって閉店(この場合は移転ですが)するお店があるので、行きたいお店は行ける時に行こうと思います。

饕餮庵さんの近くには「天使のわらび餅」さんもあるのですが2月いっぱいで閉店されるそうです。まる一年の営業でした。私は一回行きましたが、本物のわらび餅の美味しさを知る事ができました。ありがとうございました。