おはようございます。また寒くなるみたいでイヤですね。日が少しずつ長くなって旦那を駅まで送る645もだいぶ明るくなりました。

昨日は仕事もそこまで忙しくなかったので仕事を早めに切り上げ見たかった「エゴイスト」を見に行きました。東広島では上演がなく、福山か広島の二か所のみ。


お客さんは平日とあって女性ばかりが10人くらいでした。また改めて感想は書きます。

パンフレットは売り切れて残念!読みたかったんです。で、私チケット買ってすぐにパンフレット売り場に行った時にチケットを券売機から取るのを忘れてまして。急いで取りに行ったらまだあって良かった。

こういうニアミスがあってイヤになります。家に帰ったら息子が大阪から帰って夕方からバイトに行ってました。お土産はりくろーおじさんのチーズケーキ。


夕食後に家族全員で食べました。下に干し葡萄が入っていて、チーズケーキというよりもスフレケーキに近くて、そんなにチーズチーズしてないんです。私以外はあまりチーズケーキ食べないんですがあっさりしていて美味しくいただきました。

30年近く前に広島にも「てつおじさんのチーズケーキ」というお店がありましたね。呉そごうや広島のパルコ近くにあったのを記憶していて、焼きたてチーズケーキがワンホール500円でお土産としてよく利用してました。500円くらいでトリュフチョコもあったなあ。アップルパイも。最初は並んで買うようなお店でしたがお客さんが落ち着くと次第にお店もなくなっていって。まだ福岡とかにはあるんですね。

10年前も倉敷に「クリスピードーナツ」のお店ができてすごい列でしたが人気が落ち着くと店の規模も小さくなって閉店してました。「ジ アウトレット広島」ができるまでは倉敷の「三井アウトレットパーク」によく行っていて、隣の施設にあったんですよね。広島にもお店がないんですがたまーに食べたい気持ちになります。


息子が大阪で食べた10円パン。500円しますが、中にチーズが入ってます。東京にも同じようなモノがあり「もえあず」さんがブログでアップされてました。