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//介護品質支援ソフト(CareSystem)の説明です
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デイサービスの業務フローは、大雑把に次のような順番となっています。
①居宅事業所のケアマネさんから、利用者の紹介をうける。
②利用者やご家族と面接して、利用者の意思に基づいて利用契約を行う
③前後して、ケアマネさんから利用者のケアプランを頂き、デイプランを作成する
④デイプランは、フェイスシートや要管理情報等の利用者の特徴を考慮して作成される
⑤利用当日は、「迎え→バイタルチェック→昼食・入浴・レク等→記録作成→送り」でサービスが実施される
⑥全員の記録が済むと、当日の業務日誌を作成する
⑦介護記録等を踏まえて、改善点や継続実施のポイントを見極めて、次のケアに活かす
CareSystemでは、この流れどおりの入力・出力作業を行います。
ここで出てくるヒト系の登録項目は、
①利用者
②スタッフ
③ケアマネ
④居宅事業所
です。
上記のヒト系のマスタデータ(基本となる情報登録)を作成するところから、システム運用は始まります。
この中でも、特に情報量が多いのは、「①利用者」です。
利用者のためのデイサービスなので、当然です。
その他のヒト系の登録項目は、連絡先など簡単なものです。
「②スタッフ」だけ、「入退社チェック」「利用権限チェック」などがあるくらいです。
「①利用者」のマスタデータには、次のような項目があります。
★フェイスシート(好き嫌いなモノ等、家族構成、)
★要管理・処置(既病歴、傷病名と処置方法等)
★日常生活(認知症の有無、自力歩行等の日常生活に関わる事柄等)
全部列挙したらきりがないのでしませんが、全部で60項目程度あります。
いわゆる備考欄のような、定性情報も入力できるようにしています。高い柔軟性を目指して作りました。
こちらも見てくださいねー http://www.suminasu.net