おはようございます。

いつもご覧頂きありがとうございます。 Blessing  Naturally【Komorebi】の田邊です。


十勝は昨日の夜から雪がちらつき出して、一度止んでたのにまた今朝は大粒の雪が降っていました。

早く暖かくなって欲しいですね。


でも、そろそろ春の花粉が飛ぶ季節。


花粉症他アレルギーの起こる人と起こらない人どう違うでしょうか?


それは、コップの容量に空きがあるかないかなのです。


私たちは誰もが「アレルギーコップ」を持っていて、アレルギー体質を持っている人とそうでない人の違いは、コップの底にアレルギー体質が入っているかいないかの違いだといいます。

コップの中身はそのほか、アレルゲンや食生活、環境汚染や気象の影響、ストレス、自律神経のバランスなどいろんなものが入っています。そのコップが満杯になり、水があふれたとき、症状として現れるということです。


アレルギー体質の人は、そうでない人に比べて、コップの空きが少ないため、あふれやすいというわけですね。

だからこの中の水を溢れさせないことが大切なんです。



だから普段の生活習慣に気をつけて過ごすことが大切なんです。


アレルギー反応が出る前に早めの対策をしてお過ごしくださいね。



人それぞれコップの形や大きさも異なるので、症状の重症度にも関係しているし、どんな人でも中身が重なっていけば、いつかコップの水があふれ、アレルギーを発症してしまうリスクがあるということです。


アレルギー体質の人は、自身のアレルゲがはっきりしている場合は、それを排除することはもちろんのこと、それ以外にも食事や睡眠、運動など基本的な生活習慣を大切にすることや住環境を見直し整えていくことは、発症のリスクを低減させることにつながるだけでなく、症状を軽減することにもつながるのではないでしょうか?

ときに出口が見えない辛さに落ち込むこともあるかもしれません。

でも、ひとつひとつ、それが必ず良くなることにつながると信じて、できることから取り組んでいけるといいですね。


リンパドレナージやアロマトリートメントでは、自律神経の乱れを整えて、ストレスを減らす事ができます。目に見えないものだからこそ日々のケアが大切ですね。