動物からの愛💖をつたえる
 アニマルコミュニケーターすみかです。

💗すみかのプロフィールはこちら💗

 

 こんにちは✨

 

今日も こたろう のお散歩に行きました。

夕方、薄暗くなってから行ったのですが

まだまだ湿気があり歩いていると

しんどくなってきます。

 

 

こんな時はペットの熱中症対策について

知っておきたいものですね。

 

●犬の熱中症とは?

犬は人間のように汗をかかないため

舌を出してハァハァと呼吸をして

冷たい空気を体に取り入れ体温を調節しています。

 

気温が暑いとハァハァと呼吸をしても

体温が下がらず熱が体にこもってしまいます。

そしてさらに脱水症状にもなっていきます。

高い体温のままが続くと症状も悪化していきます。

 

●熱中症の症状

・ハァハァと早い呼吸が続く

・身体を触るとあつい

・よだれが垂れ続ける

・落ち着きがない

・横になりハァハァして動かない

 

●応急処置

・日陰の涼しいところへ連れていく

・水を飲ませる(無理に飲ませない)

・犬の体に常温の水をかけ、

さらに濡れた体に風をあてることで体を冷やす

※体の冷やしすぎに注意

 

これらの症状は初期の症状ですが

応急処置が終わると体を冷やしながら

すぐに病院へ連れていきましょう!

 

●熱中症対策

・お散歩へ行くときは涼しい時間に行く

・お出かけしたときは保冷材やひんやりマットを持参

・室内ではエアコンを使用し温度や湿度の管理をする

(温度は26度、湿度は50%くらい)

 

愛犬と快適に夏を乗り切りたいですね!

 

 

公式LINEでは

ペット向けのヒーリングをお送りします。

また、セッションへの

ご質問やお問い合わせを

受け付けていますので

お気軽にご登録くださいね。

 

只今、🎁PDFプレゼント中🎁

💖これだけあれば大丈夫!

避難時のペットのための持ち物リスト!

 

公式LINE💌

 ⬇️こちらをクリック⬇️

     

ID検索は@334owwnz