Q.和室はあった方が良いですか?|浜松で土地購入から新築注文まで!スミコーホームズ | あなたの夢、かなえませんか?~浜松市の工務店 新築・注文住宅のスミコーホームズ~

あなたの夢、かなえませんか?~浜松市の工務店 新築・注文住宅のスミコーホームズ~

スミコーホームズ は、一戸建住宅からマンション・店舗・工場・病院施設などさまざまなジャンルに渡り、土地取得から建物完成までの責任施工を一貫して行う総合建設業です。


テーマ:

こんにちは、スミコーホームズの長谷 由紀です。

家づくりの際には、デザインや色、間取り、収納、家事動線など、さまざまな点を考慮することが必要になります。

 

今回は、間取りのキーポイントのひとつ、和室について次のようなご質問がありましたので、回答させていただこうと思います。

 

Q.和室はあった方が良いですか?

 

A.はい、使い方を考慮して和室を設置するのがオススメです。

 

 

和室があれば、お客様が来た時にくつろいでいただいたり、宿泊スペースとしても活用できたりします。ご仏壇などを持っている場合にも、利用できますね。

 

ただ完全に独立して、和室を設けてしまうと、普段あまり利用しなくなってしまうことも…。リビングと一体感のあるような形で、襖を開けるとつながりのあるようにフラットな続きのお部屋として配置すると、有効に和室のスペースも使えます。

 

 

小上がりにして、腰掛けたり、段差の部分に収納スペースを設けたりすることも可能です。空間に動きも出るので、アクセントにもなります。毎日使えるスペースとして、和室も考えていただくと、とても便利ですよ。寝室、書斎、キッズスペースとしても活用できます。

 

 

そのほか、お住まいについてのご相談がありましたら、いつでもお問い合わせください。お客様の生活に合った夢の注文住宅のご提案をさせていただきます。

 

スミコーホームズ株式会社 浜松の土地・新築注文住宅さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります