間取りと収納の組み合わせでより快適に!|浜松で土地購入から新築注文まで!スミコーホームズ | あなたの夢、かなえませんか?~浜松市の工務店 新築・注文住宅のスミコーホームズ~

あなたの夢、かなえませんか?~浜松市の工務店 新築・注文住宅のスミコーホームズ~

スミコーホームズ は、一戸建住宅からマンション・店舗・工場・病院施設などさまざまなジャンルに渡り、土地取得から建物完成までの責任施工を一貫して行う総合建設業です。


テーマ:

こんにちは、スミコーホームズの長谷 由紀です。

クリスマスやお正月など季節のイベントや行事に使う道具類などの保管収納で、お困りではありませんか。

 

前回(https://ameblo.jp/sumikohomes/entry-12332017794.html)では、飾り付けについてのちょっとしたアドバイスをご紹介させていただきました。今回は、年に数回しか使わない物の収納方法などについてご説明いたします。

 

一番便利な方法としては、小屋裏収納です。そのスペースに棚を置いて、整理・分類しておくのがオススメです。ポイントとしては、あまり奥行きがない棚の利用です。

 

奥行きがあると、手前の物に隠れてしまい、後ろの部分に何が仕舞ってあるのか分からなくなってしまうことも…。そうならないように、パッと見て直ぐに何が置いてあるのか分かるように、シンプルで奥行きのない棚を使ってみてください。毎回毎回、あっちを探したり、こっちを探したりといった手間も無くなり、非常に効率的になります。

 

家づくりの際には、基本的に階段下に納戸を、またお部屋にはクローゼットを設けるなど、なるべく多くの収納スペースを配置するようにしてみてください。生活スペースがもので溢れることがないので、快適に過ごせますよ。

 

コンパクトなお住いでも、廊下を省くなどの工夫を取り入れると、その分のスペースをお部屋や収納に振り分けることも可能です。

 

 

スミコーホームズでは、収納もたっぷりで快適な暮らしができるお住まいを、お客さまに合ったプランでご提案させていただきます。

何かお住まいのことで、ご相談やご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

【お問い合わせ窓口】

http://www.sumiko.co.jp/inquiry

スミコーホームズ株式会社 浜松の土地・新築注文住宅さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります