あなたの夢、かなえませんか?~浜松市の工務店 新築・注文住宅のスミコーホームズ~

スミコーホームズ は、一戸建住宅からマンション・店舗・工場・病院施設などさまざまなジャンルに渡り、土地取得から建物完成までの責任施工を一貫して行う総合建設業です。


テーマ:

不動産取得税は、土地や建物を購入したり、建物を建築したりした場合に、その取得した人に対して、掛かる税金です。

 

日常の生活では、なかなか聞き慣れない税金の名前ですが、家づくりの際には、土地や建物といった不動産の購入になりますので、不動産取得税が掛かります。

今回は、不動産取得税に関する次のようなご質問に回答したいと思います。

 

 

Q.不動産取得税が戻ってくると聞いたのですが…。

 

A.はい、軽減措置などがあるので、必要書類とともに手続きをすると、不動産取得税が戻ってきます

 

順序としては、まず納付書が届いたら、不動産取得税を支払います。建物が完成・入居後に、印鑑、納税通知書、還付金の振込先の通帳、土地建物の謄本または登記関連の書類といったものを準備して、財務事務所で手続きを行なうと、税金が戻ってきます

 

ただ土地や建物、不動産の価格や新築時期などのさまざまな条件によって、戻ってくる税金の額も変わってきますので、詳しくは管轄区域の財務事務所に確認を取ることがオススメです。

 

 

しっかりと準備をすると、それほど難しい手続きではありません。スミコーホームズがお手伝いやアドバイスをさせていただきますので、ご安心ください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スミコーホームズ株式会社 浜松の土地・新築注文住宅さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります