ワンちゃんや猫ちゃんと一緒に暮らすには|浜松で土地購入から新築注文まで!スミコーホームズ | あなたの夢、かなえませんか?~浜松市の工務店 新築・注文住宅のスミコーホームズ~

あなたの夢、かなえませんか?~浜松市の工務店 新築・注文住宅のスミコーホームズ~

スミコーホームズ は、一戸建住宅からマンション・店舗・工場・病院施設などさまざまなジャンルに渡り、土地取得から建物完成までの責任施工を一貫して行う総合建設業です。

こんにちは、スミコーホームズの長谷 由紀です。

今回は、家族もペットも一緒に快適に暮らせる住まいについてお話をさせていただきますね。

 

 

私の家でも大切な家族の一員として、猫のクーちゃんとともに生活をしています。でも、一般的な住宅ですと、床や壁などがキズや汚れなどに弱い場合があります。

 

ワンちゃんや猫ちゃんと暮らすことを前提にしたお住まいの場合には、各所に工夫が必要となります。フローリングはキズに強いもので、汚れや臭いが溜まらないように、目地の少ないものがオススメです。そのほかに、キズ防止のためにラグを敷く方法もあります。

 

壁面は、腰壁を採用することで、水拭きなどのお掃除もしやすくなります。また珪藻土や調湿性の優れたクロスを使うことで、部屋の汚れやアレルギーの原因となる物質を抑える効果も期待できます。

 

また小まめに換気をして空気環境にも配慮してくださいね。ワンちゃんも猫ちゃんも、一緒に住む人たちも快適に楽しく暮らせるのが一番です。それぞれの特徴や性質を理解しながら理想的な生活空間を実現していきましょう。