Q.土地購入の諸費用や税金について詳しく教えてもらえますか? | あなたの夢、かなえませんか?~浜松市の工務店 新築・注文住宅のスミコーホームズ~

あなたの夢、かなえませんか?~浜松市の工務店 新築・注文住宅のスミコーホームズ~

スミコーホームズ は、一戸建住宅からマンション・店舗・工場・病院施設などさまざまなジャンルに渡り、土地取得から建物完成までの責任施工を一貫して行う総合建設業です。


テーマ:

こんにちは、スミコーホームズの長谷 由紀です。

以前(https://ameblo.jp/sumikohomes/entry-12312726201.html)で、10月1日は「デザインの日」とお伝えしましたが、実は「土地の日」でもあります。1997年に国土庁(現在の国土交通省)が制定しました。

 

その理由がなかなか面白いのです。よろしければ、みなさまも考えてみてくださいね。ヒントは、10月1日の漢字「十」と「一」です。「十」と「一」を組み合わせると、さて何の漢字になるのでしょうか。

 

答えは「土」ですね。このような理由で、10月1日は「土地の日」と制定されました。

今回は土地に関する次の質問にお答えしたいと思います。



 

 

Q.土地購入の諸費用や税金についても教えてもらえますか?

 

もちろん、ご説明させていただきます。また宅地建物取引業法という法律でも重要事項説明は定められています。

 

普段、聞き慣れない不動産用語も多いので最初は分からない点も多いと思いますが、その点なども含めて、所有権移転費用・土地売買仲介手数料などの諸経費や不動産所得税・固定資産税などの税金についても、詳しくご説明し私たちが手続きをいたしますので、安心してお任せください。

 

今後もこちらで土地や税金に関する用語の説明もしていきますので、ご参考にしていただけたらと思います。

スミコーホームズ株式会社 浜松の土地・新築注文住宅さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります