Q&A 家造りでよくある失敗とアドバイスを教えてください。 | あなたの夢、かなえませんか?~浜松市の工務店 新築・注文住宅のスミコーホームズ~

あなたの夢、かなえませんか?~浜松市の工務店 新築・注文住宅のスミコーホームズ~

スミコーホームズ は、一戸建住宅からマンション・店舗・工場・病院施設などさまざまなジャンルに渡り、土地取得から建物完成までの責任施工を一貫して行う総合建設業です。

お客様とのコミュニケーションの中には、家づくりのヒントがたくさん!よくあるご質問の中にもきっと参考になる答えがあると思います。早速ご紹介していきます。
 
Q.家づくりでよくある失敗とアドバイスを教えてください。
 
A. 家づくりは3度建てないと満足できない、とはよく聞くフレーズですね。
とは言っても、これが実現できる人は一握り。家づくりは奥深いものという理解の上で、ぜひお客様には打ち合わせの内容を充実させていただくことをお願いしたいと思います。
 
家を建てる計画中は、ご夫婦とも働き盛りで育児も真っ最中の方がほとんど。忙しい中でも打ち合わせ内容が充実するよう私たちもアドバイスさせていただきます。
 
そして、一つ例を挙げるとすると「屋根」です。
お客様と設計事務所からのご要望で、陸屋根という平らな屋根を施工させていただきました。デザインはスッキリスタイリッシュになりご満足頂きましたが、実は外周に立ち上がりを施す構造にもなっていたため、雨量が多い日は屋上の排水処理にお困りの事例もありました。
 
一般的な家づくりの失敗、お悩みと言えば間取りや収納になるでしょう。ですが、作り手としては家の構造にあたる部分こそやり直しができませんので、しっかり検討してほしいところなのです。設計面、施工面、コスト、メンテナンスそしてお客様の使い勝手はどうかというポイントをおさえながら検討してみてほしいと思います。