鉢植えを引きずって、バックヤードから出してきた。

プティガーネットを購入。雨風で枝が暴れ気味。果樹の剪定枝を支柱がわりに挿した。

斑入りの常山紫陽花?も枝が暴れてたから、暴れた枝を剪定して支柱を立てた。

雨ざらしローズポンパドゥール。
黒点病で春の葉っぱは皆無に。かわいそうなので消毒して、芽吹き直し中。
蛍が飛ばない雨の日に軒下で消毒した。
晴れの日の朝やで、家に消毒液が付くのも良くないでと言われそうやけどまぁ良しとしよう。

ブルーベリーに鳥よけネットを設置。
バラとは別の場所なので農薬の心配は無し。
ごめんよ鳥さん、私も食べたいんや。

庭の事ばかりして他の事が。
没頭しすぎて服も泥々やし。
ちょっとだけやるつもりが、色々と納得いかなくなって止まらなくなってしまう。
今日の予定は、ブルーベリーへのネット掛けだけの筈やったんやけどな。