札幌!!

11/24~11/28の4泊5日で、札幌へ旅行に行ってきました照れ

 

 

20年来くらい?の友人が札幌に住んでるので、

宿泊先も、彼女の家に泊まらせてもらいまして☘️

土日は彼女に観光に付き合ってもらい、平日はふらりひとり旅を満喫してきましたグラサン

 

 

いや~久しぶりに飛行機に乗って、

気持ちも上がりました!

わたし、空港の雰囲気が大好きでイエローハート

 

飛行機は航空券が安い時間を選んだので、8:30には新千歳空港に到着!

 

 

飛行機飛行機飛行機

 

 

初日はひとり旅乙女のトキメキ

ずっと気になっていた登別温泉へ日帰りで!

 

クマのケイ太くんがお出迎え(笑)

 

 

 

日帰り温泉は「第一滝本館」!

お風呂から、地獄谷を望めるということで、

こちらをチョイスしましたブルーハート

 

トイレの個室で、高いウィッグから→安いウィッグへ、チェンジして、必須アイテムのシャワーキャップを装着し、湯船へGOルンルン

 

 

お風呂の種類も湯船もたくさんあって、マジ楽しルンルン

鳥のさえずり聴きながらの露天風呂も最高キラキラ

ほぼ誰もいなくて、すごい空いてましたルンルン

※公式サイトより

 

 

そして、お湯がすごくよくてイエローハート

 

北海道行く数日前から、

胸元に真っ赤な湿疹がボボボボっとできてしまって、

何日も治らず、原因不明でなんのこっちゃわからなかったんだけど、

登別温泉入ったら、ソッコーで治ったんですよびっくりキラキラ

 

草津温泉も皮膚に対する効能すごいけど、

登別もスゴカでしたキラキラ

 

硫黄の匂いもスゴカでした♨️

カルルス~効いてるよ~キラキラ

 

 

そしてそして、、

 

 

もちろん、風呂上がりは、

ビール&ラーメンびっくりマーク

 

ラーメン味自慢
スプーンフォーク 辛味噌ラーメン
スプーンフォーク サッポロビール

全然辛くなかったけど、中太ちぢれ麺の味噌ラーメンはウマカですハート
中太ちぢれ麺スキグッ
 
美味しかったです照れ
ごちそうさまでしたんルンルン
 
 
あしあとあしあとあしあと
 
 
食後は、腹ごなしに「地獄谷」
ケムリもくもく♨️
 
 
三途の川がありました(笑)
 
 
 
三途の川があるだけにはてなマーク
登別温泉全体が、👹鬼推しでした(笑)
 
 
登別温泉には、クマ牧場ありますけど、
なんかあったら怖いから (ねーわ笑い
行くのやめといた
 
 
登別堪能イエローハート
 
 
新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
 
 
さーて、札幌へ向かいますよ
JR特急北斗スター
 
五時間ちょいで札幌着新幹線前
 
 
暗くなるの早くなったなぁ、そしてサミィ雪の結晶
「さっぽろホワイトイルミネーション」
始まってました✨
 
「ミュンヘン・クリスマス市」も、やってたんだけど、行くの忘れちゃったガーン残念
 
 
 
さて、友達と合流しまして、さっそくディナーハート
友達の家の近くの回転寿司
和楽
※寿司は回ってないですが
 
スプーンフォーク たちポン(白子)
北海道では白子って言わないみたいです。「たち」って呼ぶそうです。
臭みなんかあるわけなくて、クリーミーで美味しかったハート
 
 
スプーンフォーク ニシン
 
 
スプーンフォーク​​​​​​​ ニシンのなめろう軍艦
ニシン、生で初めて食べた!
このなめろうはなんかクリーミーだった。
味噌じゃなくて肝と和えてるのかなぁはてなマーク
美味しかった照れ
 
スプーンフォーク​​​​​​​ なんだっけ、、
 
スプーンフォーク​​​​​​​ 北海道のウニ
 
北海道の地酒飲みつつ、他にも北海道の地魚を選んでオーダーハート
全部美味しかったハート
 
 
いやー初日から移動が多くて疲れましたニコニコ
 
2日目レポートはまた明日ルンルン