台風が通り過ぎたようですが、もう少し涼しくてもええんやで な信州から こんにちは。


お元気ですか?スミエルです。



さて。

知らないうちに7月に入っていたので、恒例の着物コーディネートの備忘録です。


1☆明るいグリーンの市松模様に黒猫と千鳥の模様の浴衣と、サーモンピンクの半幅帯

Tシャツにブラウス、スカートの上から浴衣を着ています。

浴衣は 数年前…着物で遊び出した頃に旦那さんがプレゼントしてくれた一枚です(*´꒳`*)

今 見ると コレは若い子の色柄では?と思わなくもないけど、いかんいかん、この思考が老けこみの素かも!と気にせずに着てます。

何より気に入ってるしねぇ。笑


帯結ばない帯結びは楽ちんです♡

足元は自作の スニーカー柄地下足袋。

濃いマゼンタのショールが痩せて見えて良いなあ!笑

雨がパラついた日だったので お気に入りの赤い傘と、手に持ってるのは昔の雑貨の付録だったケイタマルヤマのバッグ。

この日は yamyちゃんと ウチの旦那さんと3人でランチしてきました☆



2☆白地にグレーの模様のサマーウールの着物と、黒地に色々な植物の模様が見える半幅帯。

Tシャツに黒に付け襟とスカートの上から着ているサマーウールは たぶん祖父の。

丈も裄も短いのですが、普通に着ています。笑


足元はスニーカーで気楽に。

久しぶりの平日にお気に入りのレストランに行ったら、顔見知りの店員さんが産休に入る直前だったと知って、お会できて良かった!ゆっくり休んで産んで来て下さい!と ご挨拶できて嬉しくなりました。



3☆焦茶色にクリーム色のドット柄のデニム着物に、白の編み編みのベルト。

白いブラウスと黒いスカートの上から着てる着物は たんす屋で1,000円の棚にあった掘り出し物です。


お友達とランチデートでした♡

帯の代わりにベルトで楽ちんに。


愛用している木のバッグは自作で、下の 

minne たじまや か


creema たじまや から ご購入いただけます。


色々なバリエーションがあるので、宜しければ覗きにいらして下さいね☆



4☆紫と水色の銘仙っぽい模様の浴衣と、黒にゴールドの半幅帯。

Tシャツに付け襟とスカートの上から着てるのは今年購入してしまった浴衣です。


黒地にゴールドの半幅帯も凛々しく、手には木のバッグ、そして足元はスニーカー柄地下足袋、更には歌麿風のペイント羽織でキメキメでイベントに臨みました。


和こもの市 1日目のコーディネートです。


浴衣の繁殖力は強くて 毎年増えてます。


理由の一つは お値打ちの値段の物が多いこと!

特に今回購入した

松村糸店の この浴衣は送料入れても2,000円でお釣りが出る びっくりプライスで…もう一着買おうか悩んでいます。笑



5☆黒地に細い赤と白の縞模様の しじら織っぽい浴衣と、赤に格子柄の半幅帯。

和こもの市、2日目は こんな感じ。


Tシャツに白い付け襟とスカートの上から しじら織っぽい木綿の浴衣…正しくは着物、なのかな? を着ています。

着物と帯、どちらも たんす屋で購入しました。


そしてレッサーパンダとアライグマの風神雷神図のペイント羽織!

通りすがりのオジサンに『おお、タヌキとキツネの風神雷神か!うまいな!』って声をかけてもらいました。

ありがとうございます!! 惜しいな!笑



6☆白と黒の細かいチェックのウール着物に、ピンクに銀の刺繍の半幅帯。

この日は風が強くて、雨も降ったりやんだりな1日だったので、長袖のピンクのシャツとスカートの上から ウール着物にしてみました。


ウール着物は 小さいし、所々虫喰いの穴もあるしね、と かふぇどうやで300円でした。

大丈夫!気にしません!笑

何よりウールは汚れても洗えるから安心!


半幅帯は義母さんからのいただき物です。

足元は気楽にスニーカーです。




後半へ 続きます☆


続きます☆



☆☆☆委託販売してます☆☆☆


しなの鉄道 屋代駅 下車

82銀行の並び

和かふぇ よろづや – 幸せはじまる喜び処にて。

店舗内 箱市 たじまやの様子


☆☆☆ ☆☆☆


普段使いしやすいレッサーパンダのLINEスタンプ作りました(=゚ω゚)



『レッサーパンダの日常』


ご好評にお応えして第2

第2弾はセリフ付きです!



『レッサーパンダの日常2』 



どちらも よろしくお願いいたします