キンと寒い信州の朝でしたが、昼間は かなり晴れてるので、お布団干してます。

オフと晴れが重なったら 全力で洗濯とか掃除とかしますよね? 

いや雨でもしますけど!笑


お元気ですか?

スミエルです。


嬉しい オーダーありがとうございますの記事、3連発です。


3つ目は ペガサスのバッグもオーダーしてくれたY君。

先日の【和こもの市】で、ペイント羽織も ご注文いただいておりましたのですよ。にょほほほ。嬉。



実はですね、Y君は【ペイント羽織☆オーダーありがとうございます!

この記事の依頼人でもありました。

この時にお渡ししたペイント羽織↓

いよっ!粋だねぇ☆

ただ、これは絽(夏物)の羽織なので、透け感もあって…つまり冬に着るには厳しいのです。

だから『冬の羽織の ご依頼、お待ちしてますねー』なんて言っていたら 本当にオーダーしてもらえて、めっちゃ嬉しかった…( ´▽`)♫


ちなみに『ご依頼 お待ちしてますねー』って言ってる時から、もし、本当にオーダーが入ったら、ペイント羽織の絵柄になってる 伊達男なニャンコと 対になるイメージで…彼の【手作り屋 C-M-Y】の守護職の和紙ウサギさんを花魁風に描かせてもらいたいなー、と思って、彼にもそう話していました。
これが そのウサギさんです。
和紙ねこさん達のお姉さん的存在で、Y君にも とても可愛がられています♫

(ちなみに上に乗ってる和紙ねこさんは 今、ウチに居ます。かわいがってますよ)

ザックリしたイメージラフはこんな↓
和紙ねこを 抱っこしてる、ウサギ花魁。

ちょうちょみたいな不思議な髪に かんざしがたくさん!みたいなイメージ…

ここまでで一度Y君にLINEして、OKをもらったので、描きながら詳細のイメージを固めていきます。

私の場合、たいていラフまで描いたら あとは本番を描きながら 直接試行錯誤していきます。

だから、たいてい 白塗りシルエット(今回はベージュですが)からスタートです。
今回、実は かーなーり難航しました…
と、いうのも髪型と かんざしがわからないから!!笑

ヒントにしたのは渓斎英泉の『雲龍打掛の花魁』をはじめ、花魁を描いてる浮世絵をたくさん…

すぐ近くに置いて、あるいは手に持ったまま描けるなんて スマホ万歳ですよ!!

途中経過としては こんな感じ。
描きながら背景プランを変更したり、和紙ねこを増やしたり、色々ネチネチねちねちと私の気が済むまで試行錯誤していきます。

旦那さんにも『こんな感じ!どう?』って見せては『〇〇が△▽だと おかしくない?』って意見をもらっては ムキー!!と描き直したりして。笑
(アクリル絵の具は重ねて描きこめるので とてもありがたいです。)

最終的に こうなりました。
花札ペガサスの木製バッグと繋がるように、背景は花札の桜、かんざしのアタマにはまき玉、着物には屋号【手作り屋 C-M-Y】『C-M-Y』の柄の着物、そして抱っこしてる和紙ねこも増えました!!


実は 依頼人であるY君に LINEで『ペイント羽織、こんな感じになりました!』って見せた画像から更に描き直したり、足したりしてます。

オマケに LINEでは 依頼人に見せてない、オマケもこっそり描いてたりして。
これは前の襟のところ。
羽織の衣紋の襟を ちゃんと折ると出てくるチャームポイントたちです。

まき玉を持つ、和紙ねこさんが気に入ってます(*´꒳`*)


ここで 『たじまやコソコソ裏話』☆

実は「前側にも何か描きたいー! 」と思いついたのが イベント前日の昼間で「描くと法被みたいになるかなぁ…そもそも法被と羽織の違いって何だろう?」と調べたら、『衣紋で襟を折るのが羽織(フォーマルに当たる)、折らないで着るのが法被(カジュアル)』という答えだったので「なるほど!じゃあ きっとY君に似合うし、着る物の格も上がるし、夜までに描き上がれば イベントでの お渡しに間に合うじゃん!」と思って描き足しました…笑

イベント当日に お渡しした時の、実際の着用写真が こちら! ドドン☆
ふおおおお!!
めっちゃ お似合い!!!

下に履いてる花柄の着物生地で作られたサルエルもそうですが、一見艶やかなウサギ花魁の柄の羽織は 男性が着ると より凛々しさが増しますね☆

モデルになってもらった、ウサギのお姉さんと。
どうもありがとう!
好きに、楽しく描かせてもらいましたよ!

売り場に居ても なかなか目を惹く羽織に仕上がりました☆
和紙ねこちゃん達もかわいいです!

Y君、2度目のペイント羽織のオーダー、どうもありがとうございましたーー☆

ベリーベリー楽しく お仕事させていただきましたーー ♪( ´▽`)

また お会いできる機会を楽しみにしております(*´꒳`*)



☆☆☆委託販売してます☆☆☆


しなの鉄道 屋代駅 下車

82銀行の並び

和かふぇ よろづや


よろづや店内 箱市『たじまや』


☆☆☆ ☆☆☆


普段使いしやすいレッサーパンダのLINEスタンプ作りました(=゚ω゚)


『レッサーパンダの日常』


ご好評にお応えして第2

第2弾はセリフ付きです!


『レッサーパンダの日常2』



どちらも よろしくお願いいたします