こんにちは。


先日、一足先に緩和治療入院の

父の面会をした妹と父。


妹と父はとても相性が良くて

とても仲良し。


父は私より何倍も妹と話す方が

落ち着くようで…


面会中にウトウトしながらも

妹の名前を呼んでは


話の続きをしたそうです。


妹も父の昔話を聞くのが

とても上手で幾らでも

聞いてあげれる子。


面会中の父は妹が側に居てくれる

事に安心しながらウトウト

してたと聞きました。


その状況を私にラインで送って

来てました。



私は父にそんなに優しく

接することが出来なかった。


だから…私のことは「おまえ!」って

読んでたんですね。



今になって分かりました。


面会を終えた妹から

夜遅くラインがきました。



「今日、無事に父と会えたのは

私が色んな段取りを病院と先生に

してくれたお陰です。

ありがとう。」


と書いてありました。


読みながらジーンとして涙がポロッと

落ちました。


元々、そんな事を言う妹ではないので…

今迄の妹からの言葉の中で

一番嬉しかった。


私は照れくさくて…


父にとって妹との面会は

とてもいい時間になったから

遠くから来てくれてありがとう。


と返信しました。


私は父へ癒やしの時間を

上手く与えれない。


何度も繰り返す昔話を

上手に聞いてあげれない。


明日、父の面会に行きます。

あと何度会えるか分らないので



優しい時間が過ごせればいいなぁ。

と思っています。



今日も最後まで読んでくださり

 ありがとうございました。