数年前にブロ友さんの記事で見かけて気になっていたお店に、ようやく訪問出来ました。




そば処 まつ島さん。


アタシの大好きな松島町にある松島庵さんと名前と内容がそっくりなお店です。



お品書き





メニューにあるオリジナル。過去には松島庵にもありました。


 冷やしたぬき 大 を注文して待ちます。







見た目もそっくり。

ちなみに松島庵は






まつ島は天カス少なめ、レモン2枚。


松島庵は天カス多め。レモン1枚。暴力的なボリュームです。




蕎麦の食感も似てるけど、出汁は違いますね。まつ島さんの方がコクが深くて好みかも。




秒で完食出来ました。


会計時に松島町の松島庵と関係を聞いてみたら


予防私はお嫁さんなので、分からないないです。お義父さんなら説明わかるかも知れないですが、すみません。


 お店にはお嫁さんしか居なくて分からなかったです。

 オカンに写メ送ったら即答で「レモン多いね。今度、松島庵で聞いてみる」と返信がありました。


 オマケの画像。



この日は平日の昼移動だったので、道の駅 関川近くの酒屋さん。


 2月なら紫雲の生酒あるかなと覗いてみたら、なんと古酒があるじゃない∑(゚Д゚)


 店員さんに聞いてら、昨年の物をお店で保管して今年の生酒が出たら販売しているらしいです。


 つまりはここのお店オリジナルなのかな?お値段は同じ。一年間、冷暗所で保管しているのに値段は同じ。お店の心意気ですね。


道の駅関川近くの九重酒店さん。実家に行く前に必ず寄る良いお店です。


 晩酌のお供は



甘いパイでした。


スッキリ爽やかなお酒と甘いものがよく合います。


 飲み比べしようと、今年の紫雲 生酒も買ったけど、運転手をしてくれてる子分に

真顔ありがとうございます。


と、先に言われてしまったのであげちゃいました。