皆さん、こんにちは。


不倫恋愛カウンセラーの結月澄龍です(゜ω゜)ノ



去年、購入した服でも、


すっかり、今の僕のエネルギーとは、


合わなくなっているため、


今日は、ごっそりと、購入しに行く予定でーす。



都内は、エネルギーがチカチカして、苦手なので、


なるべく、行かないように、しているのですが、


今日は、必要に駆られて、踏ん張ることにしまーす。



さて、今回の記事も、公開質問コーナーでーす。


それでは、ご質問を、ご覧くださいませ。


 

【ハンドルネーム : まゆゆ さん 】

(愛称のため、敬称は略します)


♪(*^ ・^)ノ⌒☆♪(*^ ・^)ノ⌒☆♪(*^ ・^)ノ⌒☆♪(*^ ・^)ノ⌒☆


すみたつさん、こんばんは。


気が付けばクリスマスソングがちらほら。
冬のみなとみらいは格別です^^


山下公園の銀杏の落葉。日本大通りの木漏れ日。
横浜港の澄んだ夜景。


住んだばかりの頃は好きな風景でした。
でも今は…この街があまり好きではないのかもしれません。

キャンペーンの施術をしていただいて、ありがとうございました^^

 

このところ、みおさんやすみたつさんのブログはもちろん、皆さんのブログを拝見しながら、物凄く「羨ましい」という感情が込み上げてしまって、ちょっと拗ねたり、焦ったりしていました。


彼は息子たんの入園に奔走しつつ、私が「逢いたい」と呟くと、彼も同じ気持ちだと言って、忙しくても時間を割いて逢いに来てくれます。


私自身の感情がどうなるだろうかと心配していたその彼のちいさな息子たんと奥さんの事は、ほとんど気になりません。


たまにチクっと痛くなることもありますが、その棘も私には必要なんだろうし、彼らの幸せを願いつつ、今、彼とはいい感じで落ち着いています。

 


公開質問(ちいさん)を拝見し、結婚期間も、私と夫との今の状況も酷似しているし…シンクロしてるなぁと思いました。


私の進んできた道はきっとこれでいい、と改めて思い、私もそろそろ夫と正面から向き合わないといけないなと感じました。



離婚の意思があると言い渡してから2度程話し合いましたが、その後は膠着状態です。家庭内別居の状態で、会話も必要最低限。それでも夫は私に何かと頼み事をしてくるのでそれも断っています。


以前なら受けていたかもしれませんが、嫌だからしない。


ちょっと前までは、妻としてやらないといけないと思っていたことを、私が嫌だと思うのでやめることにしました。


夫はいちいち私に確認してくる始末。ゴミを捨てに行っていいのかどうかも…。


そもそも私は、5歳年上であり、ザ・ホワイトカラー…と言えるような職業に就いている夫に、私が年下だということと、そんな世の中の仕組みをよく知っている仕事をしている…のかも?という夫に対して、自分が未熟で世間知らずなのかもという後ろめたさをずっと持っていました。


…「ふっる~~~い♪」ですよね(笑)


今はそう思えます。勝手に自己評価を下げて生きてきてしまったことに自分でやっと気づき、今になってやっと母や友達に言えました。母は私と真逆の人間なので、私の娘なんだからそんなことない!と言ってくれました。ありがたいです。友達も然りです。


結婚当初、あまりうまくできなかった家事や馴染めなかった環境の中で、夫に「思いやりがない」とか「掃除の仕方知らないの?」とか言われて、そうなんだ…と思い込み、自分で自分を追い込んでしまったのかもしれません。


生活すべてに気を使うようになりました。夫や夫の家族に気に入られようと、さもよい嫁を演じて取り繕っていました。

夫の機嫌を損ねないようにうまく振る舞うことが癖になり、麻痺していたんだと思います。


私は元々もう少し明るいです(笑)よく笑うし、よく喋ります。


だから、彼の隣にいる自分が好きです。彼の隣でありのままでいられる自分に気づいたとき、今までとても窮屈だったことに気づきました。


狭い生活の中で、それが当たり前だと思っていたことが、実はおかしかったということに、気付きさえしていませんでした。


ある時彼に家事の事で、「それ(エアコンのフィルター掃除)もしてるの?(旦那さん)そのくらいしてくれてもいいのにね」と言われた時、その一言がすごく嬉しくて優しくて泣きました。私は一体、何をがんばっていたのだろうと…。




「離婚してもいい。この人の子どもも生まなくていい」と自分に許可してから、すごく気持ちが楽になりました。


もう無理しなくていいんだと。離婚後の事を考えると、自分の経済力とか生活力とか不安だったりこわかったりするのですが、でも、なんとかなるだろうと、ボヤ~ッと思えるところまで来ました。


だって、私だから。私ができないわけがないから!…と、今は自信があったりなかったりを繰り返しています。


そんな今の私です。

 


質問です。

 

①私はこの膠着状態を脱して、きちんと離婚できるのでしょうか。私次第…なんですよね。

 

②彼は私とのこれからをどう思っているのでしょうか(私が彼とどうしたいか…というところに立ち返りますよね)。

彼を狙い撃ちしたときの彼の私に対する思い、感情を教えてください。

離婚の話がでていることは話してません。


6月のカウンセリングの時にすみたつさんに「こっちの状況が変われば、相手も引っ張られて来るよ。例え子どもがどんなに小さくても。」と言われたのがずっと胸の中にあって、それが私の呪文のようになっています。

なので、彼にあまり現状をどうしようとか、これからどうしようとか、そういったことは伝えてません(ただ、ずっと一緒にいるし、離れない。というのはお互い確認してます)。

私が変われば彼も引っ張られて来るというのを信じているので、実践あるのみと思っています。歩みは非常に遅いかもしれませんが^^;

 

③私の離婚後のことです。一番不安なのはやはり経済力です。安定するのでしょうか^^;
今のバイト先で雇ってくれたらいいんですけど…。

私、優雅な一人暮しがしたいです!お金がたくさんとかではなく、もちろんお金もたくさんあればいいですけど^^;


そしてなにより、両親や祖母に礼をつくしたいです。
よく働き、よく遊ぶ!最近はもっぱらこれがモットーです。


旅行もたくさんしたいし、美味しいものもたくさん食べたい!彼とたくさん共有したい時間も風景もありますもん^^

 

…どの質問も、「もうわかってるくせに~~」と言われてしまいそうですよね^^;
最近は、前よりだいぶ自分の勘を信じられるようになりました。

 

正直な話、やはり今私は彼との事より自分の状況を変えたいという思いが強いです。ですが、こわいから、まだこのままでもいいのかも…と思うことも事実です。

でも、このまま夫と生活していくのかと思うと、気持ち悪くなることも事実です。

ですがこの結婚生活で、家事全般、生活全般を学びました。ひとりでも困らない程度の術(家電の配線だってやります)を修得させてくれた夫にも、少なからず感謝です。

 

長い間ずっと溜まっていた宿便(汚くてすみません)。

はやく出してスッキリしたいです!

 


今は山の何合目あたりなのかな…と空を見上げています。

 


また長文になってしまいました。

いつもすみません^^;


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


♪(*^ ・^)ノ⌒☆♪(*^ ・^)ノ⌒☆♪(*^ ・^)ノ⌒☆♪(*^ ・^)ノ⌒☆



もう・・・まゆゆってば・・・


「気が付けばクリスマスソングがちらほら。
冬のみなとみらいは格別です^^


山下公園の銀杏の落葉。日本大通りの木漏れ日。
横浜港の澄んだ夜景。」



なーんて、


ロマンチックな、文章ですねぇ・・・(笑)



まゆゆったら、もしかしたら、


脳内が、お花畑なんじゃ、ないの?(笑)



どれどれ、試しに、


まゆゆの脳内を、覗いてみましょうかネ???



by 脳内メーカー



おぉ~~~~~~~っ!!!


 と  と  って・・・


まゆゆ、マンマやないかーいっ!!!




ちなみに、僕の脳内は、こちら♪




by 脳内メーカー


・・・あら、マンマでした(*ノωノ)



友達は、大事です♪


でも、お金は、もっと大事です♪




さてさて、それでは、


ご質問について、お答えしていきましょう♪



「①私はこの膠着状態を脱して、きちんと離婚できるのでしょうか。私次第…なんですよね。」



きちんと離婚できるのでしょうか、ですって???



それは、


無理です。






なーんて、冗談ですヨ。



そんな、僕の言葉なんぞで、


落ち込まないで下さいヨ(笑)




まぁ、でも、

「私次第…なんですよね。」

と、自分で、分かってるようですから、


僕からは、なーんも言うことが、ありま千円w




「②彼は私とのこれからをどう思っているのでしょうか(私が彼とどうしたいか…というところに立ち返りますよね)。

彼を狙い撃ちしたときの彼の私に対する思い、感情を教えてください。」


ふむ。


それでは、


「彼の私に対する思い、感情」


について、覗いてみましょう。



うーん・・・・・。




[中略]





ごめん、まゆゆ。


わかりま千円w




どうやら、


許可が、下りなかったようです。



しかし、


まゆゆに対する思い、感情は、


見せてくれませんでしたが、


再度、許可の得られる範囲で、


ポートスキャンしてみましょう。




[中略]




おぉ・・・っ!!!




これは・・・っ!!!!!




ぬほホぉ・・・っ!!!




って、引っ張るなって???w




これ、言っちゃって、いいのかなぁ・・・?





まぁ、いいや・・・


コレは、きっと、


許可が出たと思って、良いんだろう・・・。

僕は責任、取らないからネ???w




なんかねぇ・・・


彼氏さん、ねぇ・・・・・




まゆゆが、その気になるまで、


何かを、コツコツと、用意して、


気長に、待っているみたい、だヨ?(笑)



でも、コレ、


彼氏さん本人には、


言わないほうが、良いからネ?



まゆゆが、知ったのを知ったら、


途端に、やる気、無くすから、


知られないよう、気を付けてネ?



あぁ、なるほど、


彼氏さんは、○○○○○したいんだ、


さすがは、まゆゆとのフガg・・・



「③私の離婚後のことです。一番不安なのはやはり経済力です。安定するのでしょうか^^;
今のバイト先で雇ってくれたらいいんですけど…。」


あのねぇ、まゆゆ・・・

経済力の安定なんて、


所詮、幻想ヨ?????




物事は、常に変化するものであり、


また、変化しないものなんて、世の中には、存在しないのヨ。


これは、宇宙の理であり、絶対不変の法則なのヨ。


絶対不変の法則だって、変わるかもしれない。」


なんていう、日本語遊びは、やめてね?w



さてさて、まゆゆからの、


「気が付けばクリスマスソングがちらほら。
冬のみなとみらいは格別です^^


山下公園の銀杏の落葉。日本大通りの木漏れ日。
横浜港の澄んだ夜景。」


この文章を受けて、


まゆゆには、この文章を、お返ししましょう。



「祇園精舎の鐘の声、

諸行無常の響きあり。

沙羅双樹の花の色、

盛者必衰の理をあらはす。

おごれる人も久しからず、

ただ春の夜の夢のごとし。

たけき者も遂にはほろびぬ、

ひとへに風の前の塵に同じ。」



(参考:マナペディア




ほらね???


この世は、諸行無常なんだよ。


つまり、


全ての事象物で、常に同じものは無い。


というこっちゃ。



「一番不安なのはやはり経済力です。安定するのでしょうか^^;」



なんちゅーのも、


安定なんてものは、存在しないヨ、という事。



いくら、大企業に、就職しようとも、


大企業だって、いつ、リストラするか、分からないからネ?



逆にね、今は、変化の時代。


変化できるか/できないかで、



動物だって、植物だって、


変化に適応してきた種が、生き残ってきたわけだから。



逆に、変化の波に、乗れないほうが、


絶滅への道、まっしぐらだからネ。




「今のバイト先で雇ってくれたらいいんですけど…。」

まぁ、そのバイト先で、雇ってもらうも良し、


新たな出会いを得て、新たなバイト先で、雇われるも良し、


自分で起業して、自由に営むも良し、


安定に執着せず、自分の才能を発揮した者を、


天は、助けてくれる、らしいヨ???




天は自ら助くる者を助く


英語のことわざ「Heaven(God) helps those who help themselves.」の訳語。


他人に頼らず、自立して努力する者には天の助けがあり、必ず幸福になるという意味。
怠惰な者には、決して幸福は訪れないということ。

by 故事ことわざ辞典



ほらほら、


まゆゆのために、あるような、言葉だネ(笑)




「…どの質問も、「もうわかってるくせに~~」と言われてしまいそうですよね^^;
最近は、前よりだいぶ自分の勘を信じられるようになりました。」



僕が言いそうな事、わかってるやん(笑)



それでも聞いてくるのは、


まだまだ、受け入れてないし、


信じてないからだよネ~。




「長い間ずっと溜まっていた宿便(汚くてすみません)。

はやく出してスッキリしたいです!」



うんうん。


僕達を、コーラックのように使って、


お通じ良くなるとイイネ!!!




「今は山の何合目あたりなのかな…と空を見上げています。」



ふむ。


2合目あたりで、


同じ道を、


ぐるぐる廻り続けているよう、だけど?w

 


まぁ、兎も角、


まゆゆのペースで、進んでみて下さいネ~。




僕からの回答は、以上となりまーす。



ご質問をお寄せ頂き、


ありがとうございまーす(゜ω゜)ノシ