シンガポールチキンライス Sumi Fuka Nabe レシピ | Sumiがある生活 カーボン鍋で作るおしゃれな料理レシピ

Sumiがある生活 カーボン鍋で作るおしゃれな料理レシピ

Sumiがあるとライフスタイルが変わる

カーボン(炭)の塊を削り出して作る調理器具、
スミナベ ・ スミイタ。
炭火同等の遠赤外線効果によって、素材の美味しさを引き出すお料理が短時間でできあがります。
あやせものづくり研究会 旭工業有限会社

アジアンご飯がお手軽に!!

シンガポールチキンライス、カオマンガイなどいろいろな呼び方があります。
今回は白米でSumi Fuka Nabeで炊き上げます


 

Sumi Fuka Nabe 使用

 

材料3人分

・米 2合

・鶏もも肉 1枚(約300g)


【下味】

・酒 大さじ1

・塩 小さじ1/2

・長ねぎ(青い部分)1本分

・しょうが 1片

・にんにく 1/2片

・酒 大さじ1 

・醤油(またはナンプラー) 大さじ1弱

 

【付け合わせ野菜】

きゅうり、トマト、赤ピーマン、ベビーリーフ、水菜、バジル、パクチーなど

 

【たれ】

 ・醤油(またはナンプラー)おおさじ1と1/2

 ・にんにく(すりおろし) 1/2片

 ・しょうが(すりおろし) 1/2片

 ・すりごま 小さじ1/2

 

・スイートチリソース(お好みで)適量

 

作り方

 

①米を研いでザルにあげる(30分程度)。

鶏肉は余分な脂肪とすじを取り除き、皮目に包丁の先(またはフォーク)で全体をさし、酒と塩をもみ込み10分程おく。

長ねぎは手で二つにちぎり、しょうがはスライス、にんにくはすりおろす。

 

②たれ(醤油、にんにく、しょうが、すりごま)を混ぜ合わせる。

 

③Sumi Fuka Nabe に①の米と水370㏄、酒、醤油を加え混ぜ合わせ、①の長ねぎ、しょうが、にんにく、鶏肉を加える。

 

④ 蓋をして強めの中火にかけ4~6分、沸騰したら弱火にして15分、火をとめ10分蒸らす。

 

⑤鶏肉、長ねぎ、しょうがを取り出し、ごはんを混ぜ合わせる。

 鶏肉を斜めにカットする。

 

⑥器にご飯、鶏肉、付け合わせ野菜を盛り付ける。

 

⑦タレとお好みでスイートチリソースをかけてお召し上がりください♪

 

 

※スイートチリソースは甘味が強く酸味も効いた甘辛いソースです。
 エスニックな味わいです。

※ナンプラーはタイ料理に欠かせない魚醤で独特の香りや風味があります。

 

Sumi Fuka Nabe でご飯を炊くと、早いし、美味しい!
そして、ツルンと汚れを落とすことができるのでお手入れが簡単♪
温かいまま、食卓におけるのもお気に入りポイントですラブ

 

 

▼Sumiシリーズのご購入はこちらから