長崎で初めて開催された

ジャパンラグビーリーグワン

三菱重工相模原ダイナボアーズ

vs. トヨタヴェルブリッツ

 

試合前日の金曜午後

長崎空港に到着して

それから半日でしたが

たくさん「取材」をしました!!

 

大切なことなので

もう一度(笑)

 

「取材」です!!

 

 

路面電車に乗って

ちゃんぽん発祥のお店

中華料理四海樓さんへ

 

さっそく、

ちゃんぽんを取材!!

 

5階の絶景レストランで

三菱重工長崎造船所や

世界文化遺産の

「ジャイアント・

カンチレバークレーン」も

見えました!!

 

 

つづいては

創業天和元年

カステラ松翁軒さんの

本店2階にある

喫茶セヴィリヤさんで

カステラとチョコラーテを取材

 

(長崎名物ミルクセーキは

試合前日なので断念)

 

 

夜は、長崎港ベイエリア

長崎出島ワーフへ

 

 

Attic coffee and diningさんで

トルコライスを取材

 

 

グラバーと岩崎彌太郎の

カプチーノも取材しました

 

 

ホテルの朝食では

長崎郷土料理バイキング

 

皿うどん、豚の角煮
飛龍頭、長崎かまぼこ
ハトシ、浦上そぼろ

 

 

リーグワン試合会場では

新大工町商店街に店を構える

「ぶたまん 人」さんの

手作り一口豚まん

 

 

試合終了後は

長崎駅構内にある

JA全農さん直営店舗

「みのりカフェ長崎駅店」さんで

長崎県産あじフライ定食と

 

 

生中継終了後なので

ついに解禁!!

ミルクセーキをいただきました

 

 

あれ?

いつの間にか

「いただきました」になってる(笑)

 

帰りは、

西九州新幹線に初乗車

 

 

水戸岡先生、快適です!

 

 

博多行き、との表示ですが

武雄温泉駅で

リレーかもめに乗換え(>_<)

 

 

3回にわたって

リーグワン長崎初上陸

関連のBlogを書きましたが

 

とっても楽しかったです!!

長崎最高!!

 

三菱重工相模原ダイナボアーズ

石井晃GMは、

「毎年長崎でホストゲームを

開催したい」との考えを示していて

 

もし来年も行けるなら・・・

 

今度こそ「変面」公演を見たい!!

 

 

【おまけ】

 

長崎での穫れ高

松翁軒 さんの
カステラとチョコラーテ

松翁軒さん本店2階
喫茶セヴィリヤさんの
ドリップコーヒー


お土産にいただいた
出島珈琲カステラ

白水堂さんのびわゼリー 
 


 

さっそくカステラうまうま

 

おうま感想

「来年はついて行きたい」