豪雨被害に遭った愛媛県西予市へ

先日、ふるさと納税していました。

https://ameblo.jp/sumi-kun/entry-12389450140.html

 

いつも、ふるさと納税では

美味しい返礼品も楽しみですが、

今回は、大雨災害に伴う緊急寄附で

返礼品は頂かない形でした。

 

 

その西予市役所から

寄附金受領証明書が

早くも送られてきました。

 

それとともに

綺麗なカラー刷りのお礼状と

西予市野村町に伝わる

伝統の手漉き和紙

「泉貨紙」で作られたしおりも!!

 

大変なときに

事務作業を増やしてしまって

申し訳ないという思いと、

愛媛の人たちは

ええ人ばかりだなぁと

改めて感じることができました。

 

被災地取材に行った

あさチャン!スタッフの皆さんも

愛媛の人は、みんなええ人だったと

口を揃えて言ってくれました。

 

とはいえ、

事務作業を増やしてしまって

申し訳ありません。。。

 

被災自治体に代わって

別の自治体が寄附を受け付けて

業務を請け負う「代理寄附」

という仕組みもあるそうです。

https://www.furusato-tax.jp/saigai/

 

愛媛県をはじめ

全ての被災地の皆さまに

1日も早く復旧・復興の日が

訪れますように・・・