いよいよ明日は
マオリ・オールブラックス戦

決戦に備えて、
今夜はこってりラーメンで
スタミナをつけます!!

--------------------

さて、今日の出来事

妻のマイメロちゃん手帳を
オンラインショップで注文し、
首を長くして待っていると

来た???

ポストを覗いてみると

税務署から手紙

差出人は???

税務署から手紙

税務署!!!

ちゃんと青色申告して
どこにも所得は
隠していませんが・・・

ちょっとドキドキしながら
開封すると

税務署から手紙

公正取引委員会と
中小企業庁から

「公正取引委員会・中小企業庁は、消費税の転嫁拒否等の行為に対して、監視・取締りを行っています。このたび、商品・役務(サービス)を供給している事業者が、取引先事業者(買手事業者)から消費税の転嫁拒否等の法律上問題となる行為を受けていないかを把握し、問題となる行為の是正につなげるため、全国の事業者から無作為に抽出し、貴社に本調査への協力をお願いすることとなりました」

調査のお願いでした。


要するに

今年4月から消費税率が
引き上げられましたが

とくに中小零細企業を中心に、

消費税の引き上げ分を
価格に乗せられず
泣き寝入りしていませんか?

もしそうならば
そういうことを強いる
取引先企業はどこか
こっそり教えて下さい。

ということのようで、
中小企業庁のHPを見ると
毎月行われている調査です。


ワタクシ
アナウンサー業の
個人事業主には
幸い、そのようなことはなく
回答は不要でした・・・

などと書いていると

周りのフリーアナウンサーで
何人も届いている人が!!

みなさん
びびったたようです(笑)