「エクセル」などの表計算ソフトを使い、一生分の日記をたった1枚のファイルに収める知的生産術を現役官僚が大公開。挫折知らずの超シンプルな方法であなたの人生は変わる!
(光文社新書 新刊紹介より)


という本を買いました。

「知」のシャープナー
人生が変わる知的生産日記
(光文社新書)

$住田洋☆~愛媛ではたらいていたアナウンサーのblog-御厩さん著書

著者は
御厩(みまや)祐司さん。

僕がテレビ愛媛で
スポーツを担当していた当時、
文部科学省から
愛媛県教育委員会の
保健スポーツ課長として来られ
大変お世話になりました。

現在は
内閣府企画官という
世に言う「キャリア官僚」です(笑)

$住田洋☆~愛媛ではたらいていたアナウンサーのblog-御厩さん

ちょうど10年前の写真

左が御厩さん。
中央は
愛媛スポーツ俳句クラブの
宮内理主宰です。

右の
痩せている人は
誰だろう・・・(笑)


御厩さんといえば、
愛媛時代にも
「スポーツ俳句大賞」
「俳句体操」を発案するなど
とにかく、アイデアマン!!

この本も、
単なる日記のつけ方伝授!
というよりも、
御厩さんの
知的アイデアが満載なので
とても興味深く
読んでいるところです。

購入した六本木の書店では
かなり良い場所に
置いてありました\(^O^)/

なお、この本の印税は
大震災出版復興基金や
図書館振興事業などに
全額寄付されるそうです。

ぜひ、お近くの書店か
ネット通販サイトで!!

「知」のシャープナー 人生が変わる知的生産日記 (光文社新書)/光文社

¥798
Amazon.co.jp