きょうは所沢に行ってきました!!

国立障害者リハビリテーションセンターなどで行われた
「第21回日本ブラインドテニス大会」
全盲男子クラス、準決勝・決勝のインターネット中継で
実況を担当させていただきました!!
http://www.i-project.jp/nec-stand/bt/nihon/2010/

ブラインドテニスとは、視覚障がい者がプレーするテニスで、
本大会初となるインターネットライブ中継「モバチュウ」は、
ブラインドテニス海外普及をサポートするNECと
NPO法人STANDの協働で実施されました。

解説は、日本女子テニス連盟の海田久美子さん

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-解説の海田久美子さんと

実は、初めてブラインドテニスを見たのですが、

スゴイ!!

そのひと言です。
何がスゴイって、みなさん全く目が見えないのに
空中を飛んでくるボールで、ラリーをしてるんですよ!!

スポンジボールの中に、鉄球入りのピンポン球が入っていて
その音で、ボールの位置や速度を判断します。
全盲の部では、3バウンドまで認められていますが、
ワンバウンドしてから動いたのでは遅いというので
ボールが飛んでいる音でも判断したり、(僕には全く聞こえず。。。)
あるいは、ボールの音を消すために回転をかけたり。

大きなスポンジボールを使っているので
スピード自体は、一般のテニスより遅いのですが、
ラケットに打った瞬間の初速は、かなり速くてパワフル!!

2020年のパラリンピック正式種目採用を目指して、
海外でも普及活動を行っているということですが、
かなりアスリート性の高いスポーツだと感じました。

そして、視覚障がい者が主役のスポーツですが
運営をサポートするボランティアのみなさんも影の主役!!
みんなで作り上げてきたこの「ブラインドテニス」を
もっともっと多くの方に知ってもらって、楽しんでもらいたいです!!

この「第21回日本ブラインドテニス大会」の模様は
NEC×STANDのモバチュウサイトで録画配信中です!
ぜひご覧下さいm(__)m
http://www.i-project.jp/nec-stand/bt/nihon/2010/