きょうから東京・お台場で
ビーチバレーJBVツアー東京オープンが始まりました。

朝イチから行こうと思ったのですが
仕事じゃないと、なかなか気合いも入らず
結局、男子2回戦から(^^ゞ

もう夏???
っていうくらいの良い天気でした!!

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-JBVツアー

※会場内は撮影禁止なので、会場横のビーチ

さて、きょうの「個人的」感想

【男子2回戦】
白鳥・朝日○2-0●西村・仲矢
さすがに世界と戦う白鳥・朝日ペアという試合でした。
ただ、第2セット最初のプレーで、西村選手が足首を捻挫?
しばらく立ち上がることができず、コート外に担ぎ出されて
一時はどうなるかと思いましたが。。。
テーピングで応急措置をしたものの
ほとんど歩くのがやっとのはずなのに、
懸命にプレーした西村選手の気迫に拍手!!
そして・・・その後、サーブで西村選手を一度も狙わなかった
白鳥・朝日ペアのスポーツマンシップにも拍手!!

畑・今井●0-2○井上・長谷川徳海
長谷川選手の髪色が・・・先日の記者会見と別人でびっくり(笑)
それはともかく、小柄な井上選手の巧さと、
長谷川選手の気合い&ブロックが印象的でした。
ビーチバレーの醍醐味を見せてもらいました。
一方、畑・今井ペアも、この試合では敗れましたが、
5位決定戦を勝ち上がって、あすの準決勝に進出。
196cm今井選手の高さは魅力的だし
プレーしているときの楽しそうな表情も魅力的だし
それにアメブロだし・・・応援しまーす!!
http://ameblo.jp/birthday-keisuke/

【女子1回戦】
浅尾・草野○2-0●駒田・本間
人気の「浅草ペア」が国内初戦!!
CX平井理央アナや「SPORTMAN」もやってきました(笑)
勝ったとはいえ、まだまだお互いの持ち味を出せてない?
特に、浅尾選手のスピード豊かなプレーをもっと見たい!!
レシーブ時のポジショニングのスピード、
攻撃へ移る時のスピード、シャープなスイング、
それらが、ブロックすることによって見ることができず
個人的には、ちょっと残念ですが、
これからペアの個性・持ち味が出てくるんでしょうねー

保立・松山●1-2○楠原・三木
女子現役唯一のオリンピアン・楠原千秋選手が
「ザ・ビーチバレー」というプレーを見せてくれました。
経験に裏打ちされた安定感のあるプレーは別格だし、
笑顔満開の三木選手と、ホントに楽しそう!!
これがビーチバレーなんだなぁって思いました。
フルセット戦った後、
楠原さんは「バテバテです」なんて言ってましたが
三木さんは「ウォーミングアップです」って(笑)
やっぱり良いコンビです!!

尾崎・金田○2-1●浦田景子・菅山
まず・・・菅山選手が白い!!
それはさておき(笑)
尾崎選手はアメブロなので応援しなくては!!
http://ameblo.jp/mutsumi-ozaki/
CAP横かぶりでイイカンジの金田選手とともに
2人とも積極的なプレーが目立ったと思います!!
まだまだ名前は知られてないけど
すごくいい組み合わせのような気がします!要チェック!!

田中・溝江○2-1●浦田聖子・西堀
きょう一番、面白かったゲームでした。
何と言っても、田中姿子さんでしょ!!
思わず「うぉー」って観客を唸らせることが何度あったことか。
2008年マドンナカップ優勝の大学生・溝江選手も
ベテラン・田中選手と組んで、のびのびと力を発揮しました。
対する浦田・西堀ペアは、
西堀さんがブロック、浦田さんがレシーブと
それぞれの役割分担もはっきりしていて
実はこのペアが一番強いんじゃないかと思ってましたが、
きょうは、相手が良すぎたのかも。。。
とにかく、この試合がサブコートだったのが残念(泣)
拍手と歓声が最後まで鳴りやみませんでした。
そして、もう一度・・・
田中姿子さん、すごすぎ!!

ということで、
あくまでもあくまでも個人的感想でしたが

きょう一番のヒットは
溝江さんの強烈スパイクを決めた直後、
後ろにいた男性ファン2人の会話。

A氏「すごい豪腕だな」
B氏「寺原隼人みたいな?」
A氏「昔のな・・・」

※ちなみに、現在の登録名は「寺原早人」選手です